ここから本文です

土間をコンクリ-トにしたいのです。が仕上げのこて塗りに自信がありません。仕上...

aff********さん

2010/11/1217:27:37

土間をコンクリ-トにしたいのです。が仕上げのこて塗りに自信がありません。仕上げ面のむらを無くすコツはありませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ven********さん

2010/11/1320:10:21

土間仕上げ面を垂直に立てた鉄筋などにマーキングしてコンクリートを流していきます。
コンクリートを流して直ぐに木鏝やプラ土間鏝で真平らに仕上げます。
木鏝仕上げの時に砂利を少し沈める為に軽くコンクリート表面を叩いて砂とセメント分だけが上に来る様にします。

セメントと砂だけの液体をアマと言い、このアマを出す事が仕上げのやり易さを左右すると言っても良いです。

アマが出ると浮き水も一緒に出るので、木鏝仕上げをして浮き水が引いたら薄いステンレスの仕上げ鏝で押し付けるように仕上げ擦りをします。
仕上げる際はベニヤ板などを45cm大に切った物を2枚用意し、その上に乗って作業します。
仕上げ鏝で当らない部分がある時は木鏝でその周囲を高さを合わせる為に円を描くように鏝を動かしてから仕上げ鏝で仕上げます。

上手い人は浮き水が引いた時点で仕上げを始めても大丈夫ですけど、慣れない人は浮き水が引いてベニヤ板を置いても吸い付かない様になってから始めた方が良いです。
表面が硬ければ鏝跡は付きにくいですが、急ピッチで仕上げをしないと硬化が進み手遅れになります。
軟らかいと作業時間に余裕が出来ますが、鏝跡が付きやすく仕上げ鏝の力の入れ加減が難しいです。

鏝全面を使うのではなく、鏝の半面を使うように心掛けましょう。
右から左に鏝を動かす時は鏝の左側を、左から右の時は右側を僅かに浮かすようにして鏝を動かすと綺麗に仕上がります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/11/1221:30:48

レベルを出して糸を張り、細かく鉄筋で目安棒を打ち込むべし

あとは、下の方のおっしゃる通りだお

hiroさん

2010/11/1217:58:05

波消しと言う仕上げコテがありますが、かなり硬くなってから使う物です。
最初の均しがデコボコだと綺麗に仕上がりせん・・・・
真っすぐな木などで、デコボコが無いのを確認しながら
荒均しをすると、後が楽に作業できます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる