ここから本文です

流行語大賞の候補が決まったそうですが皆さんは何が今年の流行語だと思いますか? ...

ham********さん

2010/11/1217:57:17

流行語大賞の候補が決まったそうですが皆さんは何が今年の流行語だと思いますか?
私は単純に、池上彰か食べるらー油が一番耳にしたと思いました

閲覧数:
260
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i_l********さん

2010/11/1617:16:50

例年、流行語大賞はテレビのワイドショーなどで取り上げられることを前提にして、「受賞者に華がある」言葉が選ばれる傾向にあります。ですから、実際に流行ったかどうかはあまり関係ないみたいです。どちらかと言うと主催企業のイメージアップにつながるかどうかのほうが重視されていますよね。

昨年であれば現政権への期待が高かったので「政権交代」が選ばれましたが、今年だと逆に支持率の低い政治家の方を呼ぶのはイベントの注目度や好感度を高める思惑からすれば美味しくないです。やはり、AKB48が受賞する可能性が高いのではないでしょうか。あとは、インタビューで面白いコメントがとれそうな「いい質問ですね」「ととのいました」「アジェンダ」あたりはベスト10の最終候補にのこると思います。
逆に「~なう」は、特定の人の言葉ではないのでこういった賞では不利ですよね。大賞が狙えるほど使っている人は多い言葉ですが、イベントが盛り上がるような受賞者を擁立できないとベスト10止まりだと思いますね。

個人的には「2位じゃダメなんですか」が大賞を逃した場合のインタビューに対するコメントが見ものだと思って期待しています。

質問した人からのコメント

2010/11/16 17:27:00

確かに、実際流行ったかどうかよりも他の理由で決めてそうですね!当たり障りないというか

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gon********さん

2010/11/1218:16:31

予想します。
本命「ととのいました」
対抗「iPad」
大穴「ゲゲゲの~」
・・・
私個人としては
「食べるラー油」が
一番です。