ここから本文です

結婚式のブーケ ご意見聞かせてください 友達がプリザ教室に行っているので白...

ryo********さん

2010/11/1219:20:01

結婚式のブーケ

ご意見聞かせてください
友達がプリザ教室に行っているので白ウェディングドレス(挙式用)にブーケと花冠を作ってもらったのですが・・・
花冠をメインに考えたのでブーケはあまりこだわりがなかったのですが、何だかブーケが小さい感じなんです。もともと私も身長150㎝ないので小柄だし、ブーケも小さめでお願いしてたんですが(経費のことも考慮して)挙式では花冠を付けないため、余計にブーケだけだとちっぽけに見えてしまうんじゃないかと急に不安になってきました・・・
ドレスはオフホワイトのソフトマーメイドタイプです。ベールは普通の長さ、ティアラではなくネックレスをラリエット風に付けます。
ブーケは15㎝もないくらいに小ぶりです。やっぱり写真だけではバランスまで分からないんですかね・・・でも友達がせっかく作ってくれたブーケなのでぜひ挙式に使いたいです。
プランナーさんに相談したら、『今はあえて小さいブーケをさりげなく持つ方もいらっしゃいますよ』と言われました。
ちなみに式場はレストランでガーデンウェディングで挙式は外になります。

どなたかご意見アドバイスお願いいたします・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lil********さん

2010/11/1220:08:48

まず、ご結婚おめでとうございます☆
ブーケですが、
友人が制作している時や渡された時に、すぐ自分の好みを伝え、変更してもらえたらよかったのですが、それができず、受け取ってしまったのなら、私なら友人が自分の為に作ってくれた物なので、現状のまま使用すると思います。

しかし、質問者様の好みもありますし、何より一生に一度の晴れの日に、質問者様に悔いなく楽しく過ごしてほしいので、ご自分の好みのブーケもぜひ持って頂きたい。

なので、式の時と披露宴(パーティー?)の時とでブーケを変えてはいかがですか?式は友人のを使い、披露宴ではご自分の好みのブーケを持つ。それが無理なら、もし二次会をされるのなら、二次会で自分好みのブーケを持つとか。

後々『もう少しボリュームのある物にしたら良かったなぁ…』なんて後悔はしていただきたくないですし。
あなたにも、作ってくれたご友人にも、思い出に残る素晴らしい時を過ごして頂きたいものです。
楽しい式になりますように☆

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

leo********さん

2010/11/1612:57:38

ドレスがマーメイドタイプであればブーケはロングタイプの流れるものがとてもよく合うと思います。キャスケードは行き過ぎですが、少し長くしてもらったほうが生えると思います。

小さいブーケをブーケトスのみにお使いになればいいのではないでしょうか?

pan********さん

編集あり2010/11/1610:16:58

ブーケの横幅は大体20センチを基本に考えます。「小ぶりで」とお願いしたのだとしたら15センチ以下で作成される事が多いです。まして経費優先であれば、友人は間違ってはおりません。
ブーケの形はラウンドでしょうか。ミニキャスケードなどであればソフトマーメイドのドレスに映えると思うのですが、もしラウンドであれば質問者様の体型によっては小ぶりに見えて気になる事があるかもしれません。しかしブーケはドレスの引き立て役でしかありません。出席者もブーケよりもドレスの方に目がいきますので、そんなに気にする事はないと思います。
ガーデンウェディングであれば、ブーケブーケしているものよりもさりげない方がおしゃれで素敵だと思います。もともとブーケは野のお花で作りますし、欧米では本当にさりげないものを持ちますし。

どうしても大きさが気になるのであれば、友人に相談してリボンやオーガンジーなどでボリュームを出した2wayタイプなどに作り変えてもらってはいかがでしょうか。友人にとってもいい経験になるので嫌がる事はないと思いますよ。

ver********さん

2010/11/1220:08:39

私は、自分の結婚式の際に初めてブーケを持ち、予想外に重くてびっくりしました。
新婦は新郎の左に立つので、ブーケも左手に持つのですが、利き腕ではない左手にブーケを持つのは少し疲れました。
どうしても腕が下に下がり気味になってしまうので、意識して持つ感じです。
そういう意味では、軽い方が持ちやすいかもしれないですね。
ご友人の手作りとなると、それに手を加えるのもなんだか気が引けますよね…。
実際、結婚式に参列した際、ブーケが小さい方もいましたが、それが友人の手作りだと司会者も紹介してくれます。
ブーケの小さより、ご友人の手作りということが、すごいなーと思えて、それはそれで素敵でしたよ。
例えば、ウエディングドレスとカラードレスを着用するのであれば、どちらか一方をご友人のブーケにして、どちらか一方をフローリストに依頼して違うブーケにするのはいかがですか?
そして違うブーケを手作りでブーケをくれた友人にプレゼントするのも素敵かなと思いました。

nec********さん

2010/11/1220:04:12

小さめブーケ、かわいくていいと思いますよ(*^o^*)あくまで新婦さんが主役ですから、ブーケの大きさは気になさらなくてよいのでは?

ブーケが小さい方がドレスが引き立つかも知れません。せっかくご友人が作ってくれたのですから、使ってあげた方がいいのでは♪(*^o^*)

kus********さん

編集あり2010/11/1314:58:08

写真があると分かりやすいのですが…;もし、小さくて不安ならば、ブーケの周りを囲むように(ラウンドやオーバルの丸い形ですよね?)オーガンジーやレースを花屋さんのラッピングのように巻くと、一回り大きく見えますよ(^^)
補足:持つ部分に垂れ下がるようにキラキラ光る大き目のものを垂らすと、綺麗ですよ。シャンデリアみたいなパーツで。解りずらい&画像が無くてごめんなさい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる