ここから本文です

先程 お米の事で 回答頂いた 皆さんご回答ありがとうございます 先程は 当方の質問...

hop********さん

2010/11/1223:45:01

先程 お米の事で 回答頂いた 皆さんご回答ありがとうございます 先程は 当方の質問が悪くもう一度 再質問致しますが 本当に お米や農業に 詳しい方だけ ご回答お願 いします 今は新米の 季節はわかりますが 当方の知人が 格安で 古米 一表 30Kg入りを 7表を 格安で 分けてくれるのですが 30Kg入り 7表だと 当方の家族では 来年 一年間 お米を購入せずに すみそうなんで この際 古米ですが 7表を この際 購入 しようと思いますが 押し入れに保存してれば 大丈夫でしょうか後 精米してない お米なので 来年 一年間ぐらいは どのように 保存して いれば あまり品質は落ちないでしょうか 詳しい方 押し入れ保存でも 大丈夫でしょうか 後 先程 回答抱いた方 値段は 知人なため 格安しか言えません この際 思い切って 購入 を検討中ですが 古米でも 精米してなければ 一年間 押し入れ保存で 大丈夫でしょうか お米の管理とか 保存方法に詳しい方だけ 回答お願いします

補足知人宅は 専業農家 じゃなく 新米を 30表 購入致しましたので 倉庫に 古米 30Kg 入りが 7表ぶんが 邪魔になるので 5表ぶんを 格安で 譲ってくれて 後 30Kg入り 2表ぶんは ただでくれるので 知人宅の倉庫での保管は 無理みたいなので 当方の家の 押し入れに保存 しときますが 精米前に 唐辛子を入れて 置けば 大丈夫でしょうか 唐辛子とは どのような 唐辛子を 購入して 保存 してれば 大丈夫でしょうか

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

u1_********さん

2010/11/1306:52:30

古米、古々米まで保管し、実際食べている半農家です。

お話から察するに、知人の方は収納庫をお持ちのようですが、低温貯蔵米なのか?ご確認下さい。

玄米30kgで7袋、量が多いですから押入れの中はお勧めしません。玄米は生き物です。
昨年までは籾貯蔵でしたが、今年から柿渋ハッスイ米袋で玄米貯蔵です。
常温貯蔵可能で3年3ヶ月の公的機関の検査結果まで備えて居られます。
一度メールで確認して詳細をお聞きして見て下さい。

決定頂く前に、玄米がどういうものなのか?
小袋を購入され、コイン精米(10kg100円くらい)でやってみるか、家庭用精米機の購入ですね。

古米ですが、新米とブレンドしますと美味しく頂けます。
好みの問題ですが、古米4に新米1でやってます。

トウガラシは米売り場に大量にありました。
適量のタイプで袋の数だけ必要になります。
一度ご覧いただければ理解出来ます。

自分で精米する、機械のメンテナンス、ある程度の出費と面倒臭さは附いて廻ります。
美味しさと安心のメリット付きですね。

質問した人からのコメント

2010/11/13 09:38:12

感謝 農家と聞き一安心致しました とりあえず 購入して 唐辛子でも 入れて 保存しときます この度は 皆さんご回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mia********さん

2010/11/1300:34:09

お米は湿気が大敵です。多分きちんと乾燥はしてあるでしょうが、梅雨時は精米も気を使いますので 押し入れで保管されるのなら 除湿剤が不可欠かと思います。
もし余裕がおありなら 米保管庫の組み立て式のものがホームセンター等にも売ってますので その方がよいかとは思いますが、押し入れでも 涼しく 風通しを良くして湿気に気をつけていれば大丈夫だと思います。お米は 一度に精米するよりも 少しづつ精米して食べた方が美味しく食べられます。
ご参考になれば幸いです。

jun********さん

2010/11/1223:58:16

理想は暗くて涼しく風通しのよい所です。

押し入れでも除湿剤を置いたり湿気逃がしをまめにすれば大丈夫だと思います。
唐辛子を入れておくと虫がわかないのでお薦めします。
精米していなければ大丈夫だと思います。

知人の方が農家なら納屋で保存してもらえると思うので1俵ずつ送ってもらうのが一番理想ですが。。。

saq********さん

2010/11/1223:55:04

精米していなくても、押し入れでの保存に関しては、お住まいの地域(気温、湿度)によって変質のおそれがあります。
(「表」は『俵』ですね。)昔から、「保存には押し入れ」とよくいいますが、一軒家なのか、マンションなのか、方角によって解釈が変わってくると思います。 最近は気温も高いので、、、、正直お勧めは出来ません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる