ここから本文です

童謡、かごめかごめ は、歌詞が怖いと聞いたことがありますが、どう怖いのでしょ...

アバター

ID非公開さん

2004/8/1522:40:33

童謡、かごめかごめ は、歌詞が怖いと聞いたことがありますが、どう怖いのでしょうか?

閲覧数:
527
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/8/1522:41:21

かごむ=かこむからです。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/8/1522:47:45

学校の先生から聞いた事は「これは戦時中に子供を殺す時に使われた」ということです。
食料難で子供を殺めなければならない大人は、この歌を歌いながら子供を殺すのだそうです。
子供を真ん中にして、回りを大人が囲む。
「後ろの正面誰」の時に、後ろに立っていた大人が子供を殺める役目だったそうです。
ちょうど子供は目を塞いでいるので、最後振向くまで何が起こっているのか分からないんでしょうね。
子供にしても楽しみながら死ねるのだからいいだろうという、大人の配慮だったそうです。
まさしく子供にとって後ろの正面は「鬼」そのものだったんじゃないかなと…。
そして「夜明けの晩」は地獄だそうです。
夜が明ければ朝なのにまた晩が来る。そんな場所は地獄しか存在しない。
鶴と亀が滑ったは、めでたい生き物がすべるという言葉を使い、
残り少ない寿命を示すものだと聞きました。
http://page.freett.com/kakera7172/darkside.html

アバター

ID非公開さん

2004/8/1522:45:22

かごの中の鳥は=お腹の中の子
いついつ出会う=いつ生まれる?
夜明けの晩に
鶴と亀が滑った=流産した
後ろの正面だぁれ=殺したのはだれ?

というのを聞いた事が・・・・

doo********さん

2004/8/1522:45:17

確か殺人を犯したきちがいの話で、
かごめかごめ
かごの中の鳥は(囚われた殺人犯)
いついつであう(何時脱走するのか?)
夜明けの晩に
鶴と亀が滑った(爺さんと婆さんが殺された)
後ろの正面だーれ?(次は誰が殺される?)
と言う感じです

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/8/1522:44:51

色々理由があるようですが、
「鶴と亀が滑った」という歌詞だけでも怖いです。
縁起物の「鶴と亀」が「滑る」ですから。。。
縁起が悪く、気味の悪い歌ですよね。。。

。。。ひょっこり

アバター

ID非公開さん

2004/8/1522:44:03

かこまれた籠の鳥はいつ出られる?
鶴と亀が出会うときに、何かがあなたの後ろに現れるという歌です。