ここから本文です

国より自分、そんな人が政治家になる? 政治家になると国より自分になる?

kyo********さん

2010/11/1311:34:48

国より自分、そんな人が政治家になる?

政治家になると国より自分になる?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ale********さん

2010/11/1312:07:11

権力を持つと、権力を行使したくなる。権力を行使している内に、権力が国から役職に対して与えられたものであることを忘れ、自分の実力であると勘違いする。それにより自分より国だった人間が、国より自分に変わっていく。そんなところではないでしょうか。
自分は特別な人間で、何をしても許されるという過信、大阪地検の証拠改竄などはその顕著な例です。
野党時代には徹底的に政府の矛盾を追求していた政治家が、総理大臣になるや否や、1日でも長くその椅子に座り続けることと与党でい続けることしか頭になくなってしまい、冷静な判断ができずに、政治的判断力の乏しい口先男を幹事長などという要職につけてしまう。やはり権力という両刃の剣が人間を変えてしまうのではないかと思いますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sam********さん

2010/11/1311:44:45

多くは後者だな。

警察官僚出身の平沢某が平然と「選挙区の冠婚葬祭には電報を欠かさない」と言う。
これはどうしても知名度で現職・2世・タレントが有利になり、無名の新人は選挙準備に清濁合わせ飲むことになる。

しかし現職・2世・タレントが濁りを飲むなら再び差は広がることを意味する。

結果的に際限無く票田組織や献金団体に靡いてしまうだろう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる