ここから本文です

デスクという肩書き よくニュースなどで 「報道フロアの○○デスク」と呼びます...

qqm********さん

2010/11/1312:40:02

デスクという肩書き

よくニュースなどで
「報道フロアの○○デスク」と呼びますが、その「デスク」とはどれだけの地位なのですか?

教えて下さい。よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bbn********さん

編集あり2010/11/1421:09:39

テレビ局で働いていたことがある者です。

報道という部署における「デスク」をわかりやすく説明すると「内勤の記者」ということになると思います。具体的な業務は自社の外廻りの記者が取材してきたニュース素材と共同通信社から配信されたニュース素材を元に、ニュース番組でアナウンサーが読むニュース原稿を書くのが主な仕事になります。したがって、デスクは個別の取材をしている末端の記者よりもニュース全体を総括して把握しているということになります。デスクと呼ばれる人がニュース番組に登場するときはアナウンサーが読むニュース原稿になる以前の比較的新しい情報を伝えているものと考えられます。ちなみに映像素材を編集するのはディレクター(分野によっては記者が兼任する)ということになります。

ご質問のデスクの地位ということですが、自身の担当分野に付いている記者たちに取材先の割り振りをしたりもするので管理職の場合もありますが、記者としての側面も持ち合わせているので、「上席の記者」と言った方がいいかもしれません。普通の会社で言えば主任か係長ぐらいでしょうか。

以上のことは、あくまでも「報道」の場合で、バラエティ番組や情報番組の「デスク」となると仕事内容も地位も全然違ってくるということも付け加えておきます。

以下はご参考までに。
http://www.fct.co.jp/zoomfct/talk_news/de.html

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2010/11/1315:12:49

記事を編集する総括責任者ということなので、編集長または副編集長、TV局では報道のキャップではないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる