ここから本文です

ペットの犬の片方の耳だけが赤いです><病気でしょうか??

minne69_love_yさん

2010/11/1319:18:19

ペットの犬の片方の耳だけが赤いです><病気でしょうか??

片方の耳だけ熱くないのに、赤いです。

すぐに治りますか???

ちなみに、ペットは耳がたれてる中型犬です。

後、毛がすごく抜けて生えてきません。だから、肌が見えてしまっている状態です。
それも何か関係があるのでしょうか???

毛が生えてこないと言うことは、アルレギーなのでしょうか??

補足痛そうにはしていないのですが・・・

時々耳の中を足でかいています。

大丈夫なのでしょうか??

閲覧数:
21,628
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/11/1320:40:38

耳の汚れ具合はどうですか。赤いほうが汚れたり臭ったりしていませんか。

耳の病気だとしても原因は外耳炎だったり、耳ダニだったり、アレルギーだったり、
いろいろあるので、診断していただいてから投薬治療になると思います。
たとえば外耳炎でもマラセチアが一番多いですが、細菌が原因だったり、両方だったりしますし。。
かゆくて掻いたところから傷が付いて細菌が入ることもあるでしょう。
たれ耳だと通気が悪いのでたまに耳をめくってあげてください。

皮膚でも原因はいろいろだと思います。
アレルギーだったり、ダニだったり、マラセチアだったり。。。
耳がマラセチアだったら、耳を掻く足から他の場所へ移った可能性もあります。

動物病院で見てもらうほうがいいと思います。。
軽い外耳炎なら1、2週間くらいで治るでしょうし、アレルギーだと長期の投薬が必要になるかもしれません。
早く受診なさるほうが症状も軽くて早く治ると思いますよ。

質問した人からのコメント

2010/11/17 23:08:38

降参 様子を見てから病院のほうに診察に行きますね^^
有難うございました。

「犬 耳 赤い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

masaru_kentaさん

2010/11/1402:10:51

垂れ耳ワンちゃんは耳が蒸れるから病気になりやすいです。
こまめに掃除して気をつけてあげましょう。
病気の耳を拭いた脱脂綿などは健康な方の耳には使わないよう注意してください。病気が移ってしまいます。
必ず別々に拭いてください。
急には治りませんが病院で診てもらってください。
毛が抜けてるのはアレルギーか皮膚病ですね。犬種によっては出やすい犬種があります。
アレルギーなら原因を特定して予防しなきゃいけませんし病院で相談しましょう。

chibaicibanさん

2010/11/1321:36:41

外耳炎もしくは内耳炎の可能性があります。我が家のトイプードルも、月に1回病院で薬をつけてもらっています。いちど、病院に診てもらうことをお奨めします。

yu_ka_kazuさん

編集あり2010/11/1320:32:52

痒そうにしてますか?
たれ耳の犬は通気性が悪いため、皮膚炎などになりやすいです。

病院で貰える塗り薬ですぐに治りますよ


【補足への回答】

足で掻いているということは、カユいみたいですね。
放置して治るものじゃありませんから、病院へ連れて行って上げてください。

あと、毛が生えてこないのも皮膚炎の症状かと。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。