ここから本文です

最近、家の近くに《真光》?という新興宗教の道場とやらができました。 この《...

kis********さん

2010/11/1321:38:49

最近、家の近くに《真光》?という新興宗教の道場とやらができました。

この《真光》という宗教は危険ですか?

勧誘とかマジで怖い(°д°;;)

閲覧数:
1,314
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yok********さん

2010/11/1818:11:09

こんにちは。真光について知りたいのですね?
一言で真光と言っても、崇教真光と世界真光文明教団の2種類の真光があります。
私は、崇教真光しかわかりません。世界真光文明教団は崇教真光から分団してできた教団とお聞きしています。
崇教真光とは、全宗教の大元を説く宗教(崇教)です。
キリスト教や仏教・イスラムなどで信仰している神様は元一つなのです。日本では大神様の事を一般に天照大御神(アマテラスオオミカミ)様とお呼びいたします。ですがこれらの神様の呼びかた一つで様々な宗教団体が設立しておりますのが今の現状です。
そうではないのです。宇宙創造の大神様は一体なのです。それを人間(各宗教のトップあるいは幹部)が大神様の名前を変えてあるいは作ってしまい、そして私たちの宗教では、○○神様と呼ぶので他の宗教とは別の神様を信仰しておりますなどと言い全く別の神様を信仰しているように思わせるのです。しかし本来宗教などの神様を信仰するはずの宗教団体が人間を信仰して悪く言えば洗脳している宗教団体もありますが、崇教真光はそういった教団ではありませんので御安心を。
ただ、崇教真光の信者(組み手とも言う)がもし、質問者さんのお宅に伺った際は怪しまずに少しでも崇教真光の話を聞いてみてください。それで何か変だと思いましたら、「お引き取り願います」と言ってもかまいません。
ただし、これらの事は崇教真光の信者だったらのお話です。世界真光文明教団の信者さんの場合には私からは回答する事ができませんのでご了承を。先ほども言いましたように、決して怪しい教団ではありませんので安心してくださいね。私の回答が少しでもあなた様の役に立てれば幸いです。

質問した人からのコメント

2010/11/18 22:07:03

降参 ご丁寧な回答ありがとうございます。

貴殿方の御厚い信仰心には異議や反論はありませんが、私は今のところ宗教を信仰するつもりはありません。

ですが、宗教を信仰するか否かも1つの生き方ですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sew********さん

2010/11/1723:06:19

新興宗教ですので、どれも気をつけたほうがいいです。
絶対完璧なんてこの世にありません。
なにかのきっかけで勧誘されることもあります。

絶対新興宗教は手を出してはいけません。
元オウム真理教でさせ、新興宗教でテロを
起こす前は、強烈な洗脳で教義を学び、信者が
強力な脳になったあとあのような戦争テロをしたのですから、

どの新興宗教もそれなりにあるていど
マインドコントロールしないと信じる気持ちがなくなるから
そのあと洗脳したりすると思います。というか

言うこと聞かせるなら、洗脳させないと逆らいますから
やはり新興宗教や、カルト宗教は絶対にすすめないし
絶対手を出してほしくないのが私の気持ちです。
勝手なこちらの発言ですいません。
下記は新興宗教についてです。参考にしてください。

http://www13.ocn.ne.jp/~ryouran/html/mahikari.html

atu********さん

2010/11/1722:46:22

宗教真光はけっして危険なものではありません。
真光は人々に手をかざし神の御用にたつことです。

ちなみに真光の道場は47都道府県全部にあります。県によっては道場の数は異なります。
また日本だけでなく世界にもたくさん道場があります。そして真光の本山は岐阜県にあります。
もしよければ今度ウェブで宗教真光で調べてみて下さい。

2010/11/1413:28:48

お前にピッタリな宗教です
入れ入れ入れ入れ入れ入れ入れ入れ入れ入れ

i_l********さん

2010/11/1322:01:50

ああ・・・手かざしで有名な例の・・・ご愁傷様です(ぇ