ここから本文です

「セロクエル」は「うつ」にも効果あると主治医の先生に処方されて服用しています...

t11********さん

2010/11/1321:46:17

「セロクエル」は「うつ」にも効果あると主治医の先生に処方されて服用しています。

「セロクエル」を服用してる方、どうですか?

補足今服用してるのは、セロクエル25mgです

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Tepperさん

2010/11/1322:46:24

あ、僕も処方されています。

「うつ」のためではなく、緊張や不安を緩和するため(頓服)にもらっています。よく効いています。

セロクエルは元々統合失調症のお薬なんですが、効能がかなり広いのです。もちろんうつもカバーしています。

僕は抗うつ剤(リフレックス)も飲んでいるからセロクエルがうつに効いているかどうかは定かではないですがね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

non********さん

編集あり2010/11/1322:39:19

こんばんは・・・セロクエルを処方されていらっしゃるのですね。今どのくらいの量を服用なされていらっしゃいますでしょうか?わたくしも現在セロクエル100mg1錠とサインバルタ20mgを2カプセル抗うつ剤として眠前に服用しております。セロクエルは今欧米でも大変注目されているお薬で、服用する分量によって眠剤・抗うつ剤・統合失調症薬と使い分けが出来る優れものだそうです。

わたくしは今後もセロクエルを増やして行く予定で主治医の先生のご方針では最終的にサインバルタもなくして抗うつ剤はセロクエルだけにしたいと思われているようです。セロクエルは副作用も少ないですが、正直まだ抗うつ剤としての効き目の実感はありませんが、今後セロクエルを増量することで症状も改善されるのではないかと期待を致しております。

あなた様に最適なお薬であることを願っております。どうぞお大事になされて下さいませね。

補足を読ませて頂きました。セロクエルだけを抗うつ剤として処方されていらっしゃるかどうか分からないのですが、25mg1錠ならばまだ抗うつ剤としての効果は出る段階ではなくて眠剤の段階だとお考えになられて下さいませ。多分一度に沢山の分量は処方出来ませんので、あなた様の体調を見ながら今後主治医の先生は増量することをお考えになられていらっしゃるのだと思います。わたくしも眠剤レベルから開始しましたので・・・ご様子を見て何か具合が悪くなられることがございましたら主治医の先生にすぐにご相談なされて下さいませ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる