ここから本文です

なぜ武富士は銀行と提携結ばなかったのですか? プロミスは三井住友銀行とかレイ...

lucky007_boys_girlsさん

2010/11/1322:55:30

なぜ武富士は銀行と提携結ばなかったのですか?
プロミスは三井住友銀行とかレイクやシンキは新生銀行がバックにいますよね。

提携があれば倒産を防げたのではないですか?

閲覧数:
1,307
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/11/1323:01:56

提携してくれる銀行が無かった。というのが実情です。

経営基盤の問題、同族経営の問題、経営規模を鑑みると、リスクが大きすぎたためです。
銀行としては、対個人への融資ノウハウが欲しかった訳ですが、武富士は大きすぎたんですね。

質問した人からのコメント

2010/11/15 19:14:52

ありがとう

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chaigou54さん

2010/11/1503:02:46

みずほFGなどによる買収観測が何度も浮上したが、「不祥事体質に二の足を踏んだ」(メガバンク関係者)という。
何よりも、「創業家が“よそ者”の干渉を拒んだ」(業界関係者)とされる。

創業家による経営の私物化が問題とされ、武井氏が平成15年に同社に批判的な記事を書いたフリージャーナリストの自宅盗聴を指示したとして逮捕されている。
武富士は盗聴事件のほか、法令違反にあたる取り立てで金融庁から処分を受けるなど不祥事が続出し、社会的な批判を受け外部から社長を招き創業家の保有株を売却するなど改革に取り組んだ時期もあるが、その後再び創業家が実権を握り改革は見せかけに終わっています。

http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/100927/fnc1009272322024-n1...

tenshykakuさん

2010/11/1422:33:15

武富士の会長がヤクザとの繋がりが公になった話しは有名ですが・・
となると銀行は手を出せないですよね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。