ここから本文です

冷え症とホットカーペット

kor********さん

2010/11/1323:42:36

冷え症とホットカーペット

冷え症で寒がりです。

石油ファンヒーターで寒さを乗り切ってきましたが
髪も肌もカサカサになるので、小さなホットカーペットをかいました。

これが大正解というか。。
体育座りをしたり正座をしてると、身体全体が温まります。
空気を暖める訳ではないのに、なぜにしっかりと身体が温まるのでしょうか?

お尻や足先を温めることが効果的なのでしょうか?

不思議に思ったので質問しました。

閲覧数:
354
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2010/11/1410:58:41

暖かい空気は上昇します。
ファンヒーターだと上の方に暖かい空気がいってしまいます。
ホットカーペットだと、一番下にあるものですから、足やお尻を温めると共に、その暖かい空気が上にいきます。
そのため、効果的なのでしょう。
ただ、もうしばらくしたら、ホットカーペットでも対応はできなくなるかと思います。
手が冷えるためです。
テレビを見るだけなら、ホットカーペットに手をおけばいいので問題ないのですが、パソコンしたり本を読んだりするにはちょっと手が辛いかと思います。
頭は冷えていていいのですが。
加湿器の購入をご検討されていはいかがでしょうか。
意外にいいです。
安いのではなく、それなりのものの方がいいです。
ナノイーのはお値段もちょっと高いけどお勧めです。
家電俳優さんもお気に入りで各部屋に置いてあるそうです。
参考になると嬉しく思います。
どうぞお大事になさってください。

質問した人からのコメント

2010/11/19 22:48:27

ナノイーシリーズ何個か持ってます。加湿器もいいんですね。検討してみます。有難うございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

run********さん

2010/11/1323:46:14

ホットカーペットも実は乾燥肌につながるんですよ。

頭寒足熱、頭を冷やして足を温めるという意味です。
足を靴下を二重にしてでも温めましょう。

設備で部屋を温める1番人体に良い物は
オイルヒーターです。
水分を奪いません^^