ここから本文です

うちの祖母が今度1ヶ月間入院することになり祖父が一人になります。祖父は要支援...

s_e********さん

2010/11/1400:13:45

うちの祖母が今度1ヶ月間入院することになり祖父が一人になります。祖父は要支援2で家に一人にするのは難しいです。 それで質問なんですが要支援2で1ヶ月程度預かって頂ける福祉施設やサービスはありますでしょうか?

補足回答ありがとうございます。要支援2とは認定でているものの失便、失禁が最近見られるようになり認知症も見られるため一人は難しいんです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ytv********さん

2010/11/1413:05:03

介護保険では難しいと思います。費用がかかっても良いなら有料老人ホームのショートステイなどは使えます。完全自費なので、地域にもよりますが一月30万前後はかかると思います。
そもそもなぜ、御祖父様がひとりになるのはムリなのでしょうか?例えば、食事の用意ができないなら配食サービスを利用する、など工夫ができるかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tao********さん

2010/11/1417:18:24

介護保険では要支援2で1ヶ月程度利用できる施設は残念ながらありません。

失便、失禁が最近見られるようになり認知症も見られるため一人は難しい状況になっているのであれば、介護認定の区分変更を行うことも視野に入れたほうがよいのでは?すぐに結果は出ませんが、現在の要支援2では老人保健施設入所やショートステイなどのサービスを利用するのも1ヶ月は無理です。
本来なら1割負担で利用できるサービスが、限度額を超えれば10割負担となり、経済的な負担が大きくなります。少しでも介護度を上げ、自己負担分を減らせるよう、区分変更申請をされたほうがよいと思います。

担当のケアマネジャーさんは居ますか?おられないなら、役所の地域包括支援センターが相談に乗ってくれます。要支援の方のケアマネジメント担当ですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる