ここから本文です

鬱に苦しんます。でも,母子家庭で家事に仕事は生活していくためには,やめられま...

mottipyさん

2010/11/1412:48:03

鬱に苦しんます。でも,母子家庭で家事に仕事は生活していくためには,やめられません。周りはさぼってる…といいますが,どうしても動けない。この苦しみからどうしたら抜け出せますか。薬は服

用しています。

閲覧数:
1,213
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hirokiti8451さん

編集あり2010/11/1418:27:32

40才台、男性です。会社倒産、無職、うつ病、無収入、扶養家族5人という悲惨な
時期を経験しました。

あなたも、今、大変な時期ですね。

ぜひ、一度市役所の窓口を尋ねてください。
解決できる方法があると思います。

医療費が安くできる自立支援医療の制度もあります。
健康保険で、仕事を病気で休んでも、毎月手当てが「傷病手当」もあります。
最終的には生活保護もあります。

何とか、この苦しい時期を、心おだやかに、乗りこえらることをお祈りしています。

一緒に乗り越えましょう。あなた一人ではありません。
たくさんの方が応援してます。(*^_^*)

(私のIDをクリックしてください。私の「うつ病体験記」のサイトを掲載しています。参考になれば幸いです)

質問した人からのコメント

2010/11/21 11:39:43

ありがとうございました。IDクリックさせていただきました。ぼちぼち生きていきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/11/1623:56:29

あなたの様に、頑張ってる方に税金を使って頂きたいです。
生活保護が受けられるか申請した方がいいですよ。

無理しないでくださいね!

wa5905さん

2010/11/1611:43:00

生活保護等は受けられないのでしょうか?
市役所などで相談してみてはいかがですか?
辛い毎日を送っていらっしゃるようですね。
頼れる制度があるなら頼れば良いと思います。
主治医には相談されましたか?
一人で全てを抱え込まず、周りの人や市役所など頼れるところは全て頼りましょう。
うつ病を患って、全て自分一人でするのはあまりにも辛いでしょう?
一日でも早く助けがあるよう願っています。

tabininn62さん

2010/11/1415:05:51

うつ病で身体が動かず、疲れていても家族のために勤めに行かなければ為らないなら、手を抜きたい時は手を抜くことに成るでしょう。
その辛さを背負いながら、勤めに行くのでしたら、「一点凝視法」といって、ウツの改善に効果のある方法が有りますので、日に何度も見つめて下さい。
5~10ミリの大きさの黒丸を白い紙に描いて、手を伸ばして見つめます。一回10秒くらいの長さの時間見詰めます。
目を閉じたら、黒丸が白丸に反転するくらいジッと凝視します。日に何度でも凝視して下さい。
そして、「きっと良くなる、必ず治る」と人に何と思われようが呟き続けていたら、うつ病は治りますよ。
神様は貴女の優しさを知っています。貴女が家族を愛する為に、神様は貴女を健康にしてくれる筈です。

お医者さんに貰ったお薬が効くと信じて下さいね。

oshyarecatさん

2010/11/1414:22:46

どんな薬を飲んでますか?少しは以前より良くなってますか?

お子様を育てながらの病は厳しいですね。動けませんよね。わかります。
今まで辛くてなった病です。サボって全然OK。
味方は、知恵袋にいっぱいいますから、辛いことを吐いて下さいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。