ここから本文です

近所の踏切が、踏切から1.2kmも離れている駅に入る前から遮断機が降りてるの...

pan********さん

2010/11/1416:40:45

近所の踏切が、踏切から1.2kmも離れている駅に入る前から遮断機が降りてるのは

駅から1.2kmもオーバーランするかもしれない為ですか?

閲覧数:
140
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

飛行少年さん

2010/11/1418:44:15

その駅には通過列車はありませんか。列車も道路のクルマも多ければ、道路側の渋滞を考慮して、駅通過列車は駅進入前に踏切を閉じる、停車列車なら駅を発車する瞬間に閉め始めるとか複雑な制御器を設置する場合もありますが、渋滞するような道路出ない場合は「クルマは待たせておけ」とばかりに一番速い列車に合わせて遮断機を閉めてしまいます。

確か国土交通省令か何かの安全基準で、列車が踏切にやって来る前、少なくとも30秒前には踏切が閉まりきっていなければならないはずなんですよ。だから一番速い列車が来る30秒以上前に閉まりきる設定が1.2㎞も前の駅より手前の時点で閉めはじめるようにしてあるのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2010/11/15 20:41:03

お二方ご回答ありがとうございます。

納得です。特急に貨物列車に通過列車があります。
踏切のために混むので市議会でも議題に上がる踏切なのですが
対策はされません。
ひどい時は、上り下りのタイミングの悪い時は5分以上待ってます。
せめて、普通列車のときはもっと時間を短くしてもらいたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tam********さん

編集あり2010/11/1417:14:56

1.2kmならそんなものでしょう。
1.2kmなら、通過列車なら40~50秒の距離。警報器が鳴り出し、少し経ってからしゃ断機が降りはじめ、完全に降りるまで10~15秒。
しゃ断機が完全に降りた後、万が一踏切に取り残された車がある場合、障害物検知装置が作動して警報を出し、列車は非常ブレーキをかけて停止します。その停止距離が数百m必要です。
そのタイミングを考えると、ギリギリと言えそうです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる