ここから本文です

同人誌のオンデマンド印刷でオススメの印刷所を教えてください。 今まではオフ...

アバター

ID非公開さん

2010/11/1418:07:21

同人誌のオンデマンド印刷でオススメの印刷所を教えてください。

今まではオフセットで同人誌を作成していたのですが、ジャンル移動に伴いオンデマンドを検討中です。
皆様のオススメの印刷所さんがありましたら長所(印刷がきれい、安い等)も添えて教えていただけると嬉しいです。

また、個人的にオンデマンドのベタのテカテカした感じがちょっと苦手なのですが、表紙の場合PP加工したら少しは目立たなくなるものでしょうか…?
もしテカりが少しでも軽減できる紙の組み合わせ等ご存じでしたらそちらも教えていただけるとありがたいです。
(本文の方はそういうものだと諦めるつもりですが、たまに表紙までベタ部分だけテカっている本を見かけるので…;)

よろしくお願いします。

補足印刷が綺麗と安いを両方備えている所を、という意味ではなく、皆様が「こういう利点があるからこの印刷所を使っている」というのを教えて欲しかったのです^^;
紛らわしくてすみません。

それぞれが利点ですし、どんなに印刷が綺麗な印刷所さんでもインクのテカりがあるのはしょうがないと考えたら安い所で良いかなぁと思っているので…。

最終的には資料請求して比べてみるつもりなので色々挙げて頂けたら嬉しいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2010/11/1421:32:56

最近のオンデマンド印刷事情ですが、以前と少しずつ変わりつつある真っ最中です。
テカりの解消された新機種、オンデマンド特有の印刷面の凹凸感を解消、これまでオンデマンドでは不可能と言われたレザックなど表面が平らでない用紙への印刷など、これが可能になりつつあります。
ここ1年ほどで「新機種導入!」と銘打っている印刷所がけっこう出てきており、もしかすると、そういった新機種を導入した可能性があります。
まずは、オンデマンド印刷を扱っている各社のサンプルとなるものを入手することが、印刷所を決める近道かと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2010/11/1421:33:11

私はねこのしっぽさんを利用します。
理由として、業界で一番初期からオンデマンドに取り組んでいて、多くの印刷所が使っているオンデマンド印刷機の一番機を持っていたりする関係からノウハウが高く、また仕上がりの割に高くないからです。

its********さん

編集あり2010/11/1421:57:30

まず、「印刷が綺麗」と「安い」は相反するものとお考え下さい。
安い所はそれなりですし、綺麗な所は価格もそれなりです。

どちらを取るかですが、オフセットからの移行で、ベタのてかりが苦手なら、やはり少々他より高めでも綺麗なところがいいのでは。
私がお勧めするのは「サンライズ」さんです。
ここは昔からデジタル印刷に定評はありますし、オンデマンドもオフに遜色ないくらいに綺麗です。
ただし、他所のオンデマンドよりはやはり高めです。

「サンライズパブリケーション/オンデマンドサービス」
http://www.sunrise-os.com/

【補足の件】
いえいえ、こちらこそ勝手な解釈で失礼しました。

私が実際に利用してお勧めするのは、上記の「サンライズ」さんです。
知人が使ってよかったと言っていたのは「ねこのしっぽ」さん。
仕上がりはそこそこですが、対応に問題があるのが「オレンジ工房」さん(一度個人情報流出があり、知人も当時該当していたのですが、何の連絡も謝罪も無かったとの事…)
あまり評判はよくないけど、とにかく安価なのは「ポプルス」さんです。

マニュアルをお取り寄せしてもいいですが、いちばんいいのは、実際にオンデマンドで出されている同人誌を購入して、どの印刷所を利用しているのか確認する事でしょう(奥付には印刷所を書かなくてはなりませんので)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる