ここから本文です

抵当権を抹消させるにはどうしたらいいのでしょうか?

mit********さん

2010/11/1419:23:13

抵当権を抹消させるにはどうしたらいいのでしょうか?

閲覧数:
2,757
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2010/11/1516:29:22

抵当権の登記を抹消するには、その不動産を管轄する法務局へ
抵当権の抹消登記を申請する必要があります。

抵当権付きの債務を返済し終わると、
債権者から抵当権を抹消するための書類が交付されます。
これらの書類を債権者から預かっただけでは、
抵当権の登記が勝手に消えることはもちろんなく、
これらの一定の書類を添付して、自ら法務局へ抵当権の抹消登記を
申請し受理されることによって抵当権の登記は抹消されます。

抵当権抹消登記の仕方は以下のサイトを参考にして下さい。
「抵当権抹消登記手続きを自分でするホームページ」
http://law.main.jp/teitoukenmasshou/
「抵当権抹消登記申請書の作成」
http://law.main.jp/teitoukenmasshou/mashou103.html

なお、抵当権の抹消書類を紛失してしまったり、
債権者の行方が分らないなどといった事由があるのであれば、
司法書士等の専門家に依頼することをお勧めします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yak********さん

2010/11/1419:45:51

残債を完済した後に抵当権抹消登記と所有権登記をする事で抹消されます

man********さん

2010/11/1419:24:55

完済をして抹消登記する…ではなくて?