ここから本文です

リアップX5の効果について

ramses20330さん

2010/11/1419:24:25

リアップX5の効果について

リアップX5を使い始めて半年になります。何の変化もありません。
やめるべきでしょうか?それとももう少し使い続けるべきでしょうか?

閲覧数:
37,182
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/11/1517:59:52

リアップ×5は、ミノキシジル含有量が5%の育毛剤です。体質的に5%では足らないという可能性もありますね。

ミノキシジルは、血管拡張剤の一種で、体内の血管を拡張し、血流を促進する働きがあります。もともとは血圧降下剤として高血圧患者に処方されていた経口薬でしたが、投薬された患者の多くに多毛症が見られたことから、研究され育毛剤として利用されるようになりました。

一般にミノキシジル成分は特に頭頂部の薄毛に効果があると言われています。逆に生え際の薄毛や突然の脱毛については大きな効果は期待出来ないとの事です。

ただし、含有量が12.5%や15%あるザンドロックスは生え際にも効果があるといわれます。

また、ミノキシジルを頭皮に塗るモノでは無く、経口タイプのミノキシジルタブレットという物もあります。育毛系医薬品の中では高い効果があるのではないでしょうか。

ただし、ザンドロックス、ミノキシジルタブレットなどは含有量が多かったり、直接体内に入れる経口タイプなどですので、その分副作用の可能性も高くなります。

質問主さまの薄毛が生え際であれば、フィナステリド系医薬品が良いかもしれません。
AGA治療で最も多く使われる医薬品のプロペシアは、抜け毛を抑制する効果があります。
抜け毛の量が減り、自力での発毛があるのならば、髪の毛は増えていきます。

プロペシアも医薬品なので、副作用があります。また、医者に処方して貰うか、個人輸入での購入になりますので、薬の特性を良く理解してご利用下さい。

プロペシアの副作用
http://blog.livedoor.jp/akirajumpakira/archives/cat_44030.html

質問した人からのコメント

2010/11/21 19:23:06

降参 詳しい回答ありがとうございました。参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/11/1514:08:04

頭頂部だったら使用できませんが、前頭部(生え際)であれば、10%や15%のミノキシジルが有効かと思われます。が、しかしまずは皮膚科で相談した方がいいと思いますよ。
http://ミノキシジル.com/minoxidil/xandrox.php

mr511216さん

2010/11/1501:11:54

症状としては前頭部ではないですか?
リアップに含まれるミノキシジル外用薬は
男性型脱毛症(AGA)に効果があるとされていますが、
前頭部に対してはその効き目があまりないようです。

もし前頭部であれば、使用をやめて他も治療薬を
お試しになった方がよいかと思います。

頭頂部の場合でも半年の使用で変化がないとなると
これから改善する可能性は低いと考えられます。

一度皮膚科で診察してもらうという手段もありますし、
専門家の意見であれば迷う事もないと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。