ここから本文です

中心静脈用カテーテルにはシェルターがついていて末梢静脈用カテーテルにはシェル...

eri********さん

2010/11/1420:23:03

中心静脈用カテーテルにはシェルターがついていて末梢静脈用カテーテルにはシェルターがついていないのはなぜなんですか。だれか教えてください。

補足すいません!シェルターではなくフィルターです!!

閲覧数:
1,049
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

いろはさん

2010/11/1421:02:14

フィルターですよね?
中心静脈からの場合は必ずフィルターを装着します。
万が一、ルート内や輸液内に異物が入った時取り除く目的です。
静脈炎の予防もそうですし、挿入部の消毒やケア、定期的なルート交換も必要です。
末梢からでも時と場合によってはフィルターを装着します。
例えば白血病などで免疫力の低下した患者さんには、医師の指示で、末梢ルートでもフィルター装着ということもあります。

末梢からは点滴が終わるとその都度抜去しますが、IVHは長く使用します。
そういう意味もあると思います。
末梢からも点滴セットの針の付け根に小さいフィルターがついています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる