ここから本文です

「純文学」とは何ですか??日本文学について学んでいるものの、恥ずかしいことに分...

u_g********さん

2010/11/1422:29:52

「純文学」とは何ですか??日本文学について学んでいるものの、恥ずかしいことに分からないので質問させていただきます。
純文学とはきっちり線引きできるのでしょうか??
明治から今まで残ってる作品が純文学なら山田詠美や村上春樹は純文学とは言えないし、
私小説を純文学と言うなら、芥川龍之介の作品は純文学とは言えませんよね。
読んで面白いのならライトノベル作家の西尾維新や小川洋子だって面白いし、心に残るものがあります。
表紙だけ(もしくは章の区切りだけ)アニメのような絵のものも増えているので文学の芸術性のみを追求した作品、というのもあまりないのでは…と感じます。
結局は作品じゃなくて、「○○○(作家名)の書いた作品は純文学」みたいなネームバリュー(というのも変かもですが…)によるものなんでしょうか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2010/11/1422:40:46

線引きは無理だと思います。
世間的には、芥川賞を取るような作品が純文学とは言えますが。

先生には聞けないのですか?
純文学の定義についてとか、そもそも定義できるのか?とか。
恥ずかしい質問ではないと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「純文学とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

win********さん

2010/11/1603:39:38

芸術とは何か、と同じ問いになるかと思います。

万人に共通の定義はできないんじゃないでしょうか。
夏目漱石とか川端康成なんかが純文学だっていうのは誰もが認めるでしょうけど、こと最近の作家なんかに関しては、誰が純文学作家で誰がそうじゃないかなんて問題に、みなに共通の答えはないんじゃないかと思う。

かくいう私も村上春樹の作品が純文学だとはとうてい思えませんからねぇ。

読み手の受け取り方次第ですよ。
ちなみに誰もが純文学と認めるであろうと思うのは、せいぜい1950年代くらいまでの作家かと。(遠藤周作とか三島由紀夫まで)
それ以降は、ちょっと微妙。読み手の取り方次第。
ちなみに私の個人的な意見としては、川上未映子なんて純文学にあたるんじゃないかと思うんですが。

難しい問題ですね。
ただ、いわゆる純文学には、ある程度の「伝統」や「人間の本質への問い」のようなものの香りは必要なのかもって気もします。
エンターテインメント性を追求した作品は、やっぱり大衆娯楽小説なのかなって思いますね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

編集あり2010/11/1515:20:38

人柱の上に成り立つのが「純文学」で、人柱が不要な文学が大衆文学。

一番分かりのいいのが太宰治の文学。太宰治の周囲には、太宰治が犠牲にした人が多数いる。殺された女給もいる。犠牲者をネタにして小説を書いた惨い人が太宰治で、できた小説が純文学作品。

roe********さん

2010/11/1500:26:57

以下を参照されてみてはいかがか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%94%E6%96%87%E5%AD%A6

英語で「純文学」は何と言うか?定義されていないからいくつも英訳がある。

これは、商業デザインとアートの線引きがなくなってしまったのと同じじゃな。
村上隆を芸術家と言うかどうかは他者が決めること。アメリカではポルノ小説されている「ノルウェの森」も評価が分かれる。
どちらの村上も、おそらく自分は「純~」などと言わないのではないか。

ama********さん

2010/11/1423:31:32

基本純文学に線引きはありません。作家の方々もそれは理解しています。自分の書いた小説を「これは純文学です」とは誰も言いません。
純文学とは読者が評価するものです。たとえば、私は村上春樹が好きです。小説らしいフィクションの中、時代背景もしっかりしていて、文章も上手いです。僕にとっては彼の書く作品はれっきとした純文学です。
このように、定義はありません。小難しい物語が純文学というわけでもありません。古くから読まれている文学が純文学というわけでもありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる