ここから本文です

キウイ 収穫時期 猛暑

chi********さん

2010/11/1509:17:33

キウイ 収穫時期 猛暑

我が家では、例年11月中旬から下旬にキウイフルーツを収穫しています。
だいたい霜が1回降りるかどうか・・のころです。
今年は猛暑で水不足だったのですが(特に夏に水をあげませんでした)、
収穫は早めか遅めがよりよいのか、教えてください。
また、
近所のキウイの実は例年くらいの実がなっているようですが、
我が家は四分の一くらいしか収穫できそうにありません。
実がついたのですが、収穫残してしまった実のようにシワシワになって
やせこけている実がたくさんあります。
葉も早くから落ちてしまいました。
もう樹齢20年以上で、木が弱っているのか??病気??
猛暑でも豊作との話も聞きました、
気象の条件とは関係ないのでしょうか??
ご意見よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2010/11/1510:02:27

キウィの基本的な作業は確実に行っておられるとは思いますが一応確認で。
当方も30年位前に栽培はしていましたが最近はやめてしまったので昔の方法ですが。

収穫後ひとつき程空けて剪定をします。(冬季、樹全体の7割程度枝打ちを行います)
肥料と堆肥、腐葉土を1本の樹に200~300kg程度施します。(樹の大きさに合わせて調節、肥料の割合はそれなりに)
藁や籾殻を土壌全体に薄っすらと撒きます。
今年くらいの猛暑であると2~3日おきに散水が必要です。(樹の裾あたりにアスパラガスの栽培を行えば水分量の目安になります)
実がなったら7~8割摘果作業をします。(1000個なれば800個位捥いで捨てます。サイズが足の親指か手の親指と人差し指を輪にしたくらいのサイズ位までに行います)
収穫は実のサイズが女性の握りこぶし位で行います。(品種によってサイズが違いますのでそれなりで)
収穫した実は大きな発砲スチロールの箱に新聞紙を挟み並べリンゴを1個づつ一緒にいれて完熟を待ちます。(当方は樹が5本しかなかったので30~40箱程度しかありませんでしたが)

これらを同様に行っておられ質問のような状況に陥るのであれば、土壌肥沃度が著しく低下しているか樹が弱り実の栄養も吸い上げてしまったのではないかと考えます。
キウィの樹にはそれほど害虫や病気が来ませんので、もし病害虫だとしても樹そのものが弱っていると考えたほうが無難です。本来成長そのものが著しく強く、やられてしまうより大きくなるほうが早いくらいですし。。。
時期的にはマツタケの収穫の後1ヶ月くらいで収穫を行っていましたので、11月であれば普通かと思います。
あまりに遅いと剪定が正月になってしまいますので、年末までには1度はやっておきたい所ですが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2010/11/1509:58:03

旱魃による影響が大きかったですね。

土壌水分の多寡で結果に違いが出るわけです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる