ここから本文です

「日本に市民革命はあったのか?明治維新は革命なのか?」と質問してくるフランス...

「日本に市民革命はあったのか?明治維新は革命なのか?」と質問してくるフランス人に、「明治維新は市民革命ではないが、人間革命や総体革命はあった。」と答えると、どんな顔をするでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ces********さん

編集あり2010/11/1801:05:34

>ピーさん
どうして補足も蛇足もなんにも付けてくれないのぅ... 中根お嫌いでしたか。こびた訳じゃないんですよ。東欧のこと、堅すぎた?
うちの母親は南船場で働いてた大阪人だし、もうちょっと仲良くしましょうよ♪

-----------------------------

まずあの宗教団体のことを知っている前提かどうかによりますが。

それに、日本で選挙権がない彼ら(フランス人)は、実質的にその信者・政党支持者から、何らの要請を受けたことがないので無関心です。(本国フランスでの、L'UNADFI のことも、全然知られていないようです。)

もし、私のウィキレベルの知識で〈人間革命〉なり〈総体革命〉について「そういうことを信じてる人もいるみたいだよ」と、フランス人に説明したとしても、(一般に接している日本人がまずそういうことを言わないから) "Ah, bon ?" (へー、あっそう...) 程度で、受け流されるだけだと思います。

質問した人からのコメント

2010/11/21 23:08:20

笑う >もうちょっと仲良くしましょうよ♪

そうですね。仲良くしましょう。

>ウィキレベルの知識で〈人間革命〉なり〈総体革命〉について

私もwikiレベルしか知りません。それ以上を知ってるのは内部の人間でしょうかね。
私は知り合いの外国人に某集団の事を教えまくってます。日本って。。。な国だねェという反応が多いですね。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる