ここから本文です

風邪をこじらせてしまい、声帯に結節というものが出来ているそうで声がでません。5...

uic********さん

2010/11/1512:32:30

風邪をこじらせてしまい、声帯に結節というものが出来ているそうで声がでません。5日分の薬をいただき、よくなるからと言われましたが、今日で3日目、変わりありません。 どのくらいで治るものなのでしょう。せめて、枯れ声でもいいので音が出て欲しいです。電話もできません。自分で出来る効果的な方法もあったら教えてください。

閲覧数:
2,095
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eri********さん

2010/11/1512:47:11

以前同じようになったことがあります。

その時は、病院でとにかく喋らない(声帯を使わない)ことが一番の治療方法だと言われ
2週間筆談で過ごしました。
まったく出ない状態から3週間ほどでなんとか日常に困らない程度まで回復し、
完全に戻るまでは2ヶ月近くかかりました。

結節がどの程度かわかりませんが、無理して喋ると悪化すると思います。

mixiのコミュで探したところ、そば茶やかりんがいいと聞き
そば茶を毎日持ち歩き、かりんのど飴を舐めていました。
多少は効いたと思います。(気休め程度ですが)

参考になると幸いです。
お大事になさってください。

質問した人からのコメント

2010/11/15 17:23:00

降参 有難うございました。やはり長くかかるのですね。私も筆談で安静にします。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる