ここから本文です

幻聴っていうんですか? 寝ているとき、(多分疲れてるとき)耳の中で、すごくク...

yam********さん

2010/11/1512:59:23

幻聴っていうんですか?

寝ているとき、(多分疲れてるとき)耳の中で、すごくクリアに

チャイムや電話のベル、1階2階の呼び出し音が聞こえて、飛び起きる。

しかし実際は鳴っていないし、隣の家のが聞こえた訳でもない。

これって何ですか?同じような経験の方いらっしゃっいますか?

閲覧数:
32,013
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2010/11/1513:44:59

現実に無い感覚が感じられる事を『幻覚』と言いますが、最も多いケースは、音・声などが聞こえてくる『幻聴』という症状が生じるものです。

この症状は、不眠、不安・恐怖感、被害的気分等を伴って出現します。

また、『幻聴』は、統合失調症、アルコール依存症における離脱症状、または脳腫瘍などを原因として現れる事があります。

長期間でのストレス後の心因反応や、MDMAなどの脱法麻薬の使用、躁鬱病の急性期に現れる事もあります。

単に幻聴と言っても、そのケースには4つ程あります。

①まず、当人の性格的には特に問題は無いのに、「一日中、何かに集中していないと頭の中で音楽がなっている」…と言う音楽幻聴。

②精神的に疲労していた際、初めて幻聴を聞き、それから度々音楽や声等の幻聴が聞こえるようになった…と、言う 神経症・脳腫瘍の疑いのもの。
(これは、ストレス等からくる心因性の病気(神経症等…)である可能性があり、カウンセリング(健常者の苦悩、強い不安を中心とした症状、神経症、人格障害、などがカウンセリングの対象)を行う機関(例えば、神経科・心療内科等)にかかるべきとの事です。又、脳腫瘍など脳の病気の可能性もあり、そうなると脳神経外科等でCTかMRIを受ける事が必要になります。)

③以前から、知らない人に笑われたり、自分が噂されていると感じる…自分の事を見て何か言われている気がするし、自分の事を言っていると思うような声が聞こえる…等の統合失調症の疑い。
(この場合には、なるべく早く、精神科等を受診される事を強くお勧めします。)

④ごく少量の脱法麻薬(MDMAなど)を使用したが、感覚の混乱、幻覚、幻聴が生じ、悩まされ始めている。又は「バッドトリップ」「フラッシュバック」等を体験し、精神的なダメージを受けている…等のMDMAなどの脱法麻薬を使用した事による幻聴。

あなたの場合は、多分、②のケースに一番近いのではないかと思われます。

一度、専門の病院(神経科・心療内科)での受診をされる事をお勧め致します。

質問した人からのコメント

2010/11/15 15:11:17

驚く 詳しくどうもありがとうございました。

育児での慢性的な睡眠不足や疲れなどがあったと思います。

最近は納まってますが、またあれば診察も考えます。


心霊的なものでなくて良かったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kay********さん

2010/11/1513:05:17

私もよくありますね。
休日に寝ているときに配達の方などにたたき起こされる記憶があるからでしょうか。

睡眠や夢は不思議な事が多く、全てが解明されているわけではないので、はっきりとした解答ができませんが、悪い疾患からくるものではないと思いますよ。
あまりに頻繁なら医師に相談してみてください。

gol********さん

2010/11/1513:00:57

耳鳴りみたいな?良くありますぜbハァハァ////