ここから本文です

”ちびくろさんぼ”というのは 差別用語ではないですか? 昔 だるまさんがころ...

アバター

ID非公開さん

2005/7/310:16:30

”ちびくろさんぼ”というのは
差別用語ではないですか?


だるまさんがころんだ

インドじんのくろんぼ
と唄っていましたが
いつしか「それはダメ」ということにえて
なったのを覚えています

閲覧数:
966
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/7/307:03:52

「ちびくろさんぼ」は、差別用語ではありません。
「ちびくろさんぼ」という本における黒人の表現の仕方が「黒人差別ではないか」と指摘され、絶版にされたものです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/7/322:58:52

「サンボ」が英語圏では黒人差別用語にあたるからとりあえずダメってことに…

アバター

ID非公開さん

2005/7/306:59:50

「さんぼ」の他父の「じゃんぼ」母の「まんぼ」という名前はそれぞれ現地では良い意味の名前だと言うことです。文藝春秋の対談で書いてましたが意味は忘れてしまいました。

「ちびくろ」については、差別と言われてもいしかたないのかなあ。

アバター

ID非公開さん

2005/7/303:32:07

1988年に海外の黒人表現を見直す動きに誘発され、小規模の市民団体「黒人差別をなくす会」がこの絵本の主要な発売主である岩波書店に本書は差別的と抗議した。岩波書店はこの本を絶版にし、他の出版社もこれに追随した。こうした絶版措置を支持する声もある一方で、『ちびくろサンボ』に愛着を持つ人々からは「なぜこのすばらしい作品を消すのか」と不満が起った。2005年6月に岩波書店版(光吉夏弥訳)が瑞雲舎から17年ぶりに復刊された。

アバター

ID非公開さん

2005/7/303:26:37

差別用語とゆうことになって、学校の教材から一度消えたと思います。
ただ、その後、やはり差別ではないんじゃないかみたいな論議が出てきてた気がします。