ここから本文です

出産一時金について。 友達の代理質問です。 友達が来年の5月に出産します。...

wal********さん

2010/11/1522:15:47

出産一時金について。
友達の代理質問です。

友達が来年の5月に出産します。ここで質問ですが出産一時金を病院から直接請求する方法が来年の3月で終わりますよね。 この制度が終わった後は今まで通りの請求しかないですよね?友達は少しお金に余裕がない状態で今の1年しかやらない制度があったら嬉しいなと言ってます。旦那さんの扶養に入っていて社会保険です。私も今 妊婦ですが1月出産なので制度が終わった後の事が分からず回答出来ませんでした。分かる方がいらしたら回答お願いします。

分かりずらい文でスミマセン。

補足3月に終わる制度が延長になったんですか?それとも42万とゆう金額だけが延長ですか?

閲覧数:
123
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

編集あり2010/11/1522:58:19

今日のニュースで延長になったって言うのをやっていました。

今まで通り42万円援助されるみたいですよ(^-^)

中途半端な回答で、すみません;
直接支払制度も金額もすべてが今と同じまま延長になるそうですよ♪

質問した人からのコメント

2010/11/15 23:10:32

降参 補足回答も有難うございますm(__)mYahoo!ニュースに載ってました!回答を下さった時点で友達にも報告しました。2回もの回答本当に有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

for********さん

2010/11/1523:07:20

42万円も直接支払い制度も続きますよ! 手続きも書類にサインと印鑑捺印するだけでした。 そうしないと退院の前日などに夜逃げみたいに逃げる人がいるので、その対策と妊婦さんが安全に出産が出来る為みたいだそうです。
私も妊娠中に切迫早産で入院していましたが、看護師さんから聞きました。 一応、病院に確認はしてくださいね! 直接支払い対応していない病院もあるので…。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね!