ここから本文です

海外旅行でスーツケースって必要ですか?

kil********さん

2010/11/1601:09:57

海外旅行でスーツケースって必要ですか?

今月末にアイスランドに旅行に行きます。今まで海外は移動に便利なバックパックで行っていたのですが、今回の旅行はホテルも全部予約しているので、バックパックで行く必要はないと思っています。
そこで当然候補に挙がるのがスーツケース。でも、そこで思いました。「スーツケースいる??」
貴重品は機内持ち込みで運ぶので、かばんの中身はほぼ着替え。盗まれるようなものは入れないし、盗まれたら買えばいい物ばかり。
色々考えて、今回はボストンバックでもいいんじゃないかと思っています。そんなものに貴重品が入っているとは誰も考えないだろうし、空港も治安の良いデンマークとアイスランドなので問題無いと思っています。

この考えで間違っている所はありますでしょうか?
スーツケースならではの良い所って一体なんですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coc********さん

2010/11/1604:57:19

スーツケースというのは、堅くて長方形のあの旅行用の鞄のことですよね。

私はこの二十年ほど一年に一度ずつ日本と外国とを往復していますが、堅い旅行鞄は一度も使ったことがありません。一応鍵はかかりますが、布製の鞄にキャスターの付いたものを使っています。それで問題はないと思いますよ。おっしゃる通り、貴重品は中に入れないし、鞄ごと無くなったら何ケースでも同じですしね。

強いて言えば、あの堅いスーツケースの方が中身がしっかりと保護されるので、お土産に瓶物などを買った時に壊れないのではないでしょうか。それからお洋服がきちんと入るから、中でクシャクシャにならないかもしれません。

でもどういう鞄にしろ、既に書いている方がおられるように、キャスターは付いていた方が良いですよ。飛行上とか移動のとき、意外に長く鞄と一緒に歩くことがあるし、使わなくとも邪魔にはなりませんから。

質問した人からのコメント

2010/11/18 22:42:40

回答ありがとうございました。
キャスター付きの布製の鞄。それはいいですね!
お土産はあまり買わないし、壊れそうなお土産なら機内に持ち込むのでその手で行きたいと思います。

すべての回答者様へ

空港に行くと国内外問わずほぼすべての人がスーツケースを持っているのが最近気になって、自分も買わないといけないのだろうかと不安に思っていましたが、みなさんの回答で自信が持てました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2010/11/1721:01:28

ほとんど他の回答者様により言い尽くされていますが、ホテル(ロビーの一角にネットを掛けて放置)や空港の荷物預けに預けるとき、やはりスーツケースの方が安心感がありますね。あと、ホテルの部屋でノートパソコンを使うとき、そのまま放置も怖いのですが、セーフティーボックスに入れるには大きすぎってとき、スーツケースならノートパソコンがそのまま入ってロックできるので便利です。

もちろん、貴重品がないならボストンで充分なことに異論はありません。

rem********さん

2010/11/1612:42:29

間違っているところはないと思います。

私がスーツケースにしている理由はたった一つで、「重い荷物を自分で持ち上げて運ぶのは嫌だから」につきます。往路は殆どガラガラですが復路は現地の酒類をたっぷり入れて帰る事が普通なのでとてもじゃないが持ち上げられません。それだけ。20kgの荷物をかかえて歩くほどもう若くはありませんから。ですから、イスラム圏のように酒のないところへ行くときは、持ち込みのキャリーとボストンバッグだけですね。

というわけで、とりあえずスーツケースをお持ちではないならボストンでOKですよ。盗まれるときは何にいれたって盗まれますし(空港で抜き取りよりは最近はなりすましで持って帰る方が圧倒的に多いのですから)、盗まれたら新しいスーツケースの方が打撃が大きい。さらには現地でもし荷物が増えすぎたらそこでスーツケースを買えばいいのですから~

nip********さん

2010/11/1612:29:14

持っていないのでしたら購入する必要はないでしょう。持ち合わせのかばんで十分では。くそ寒いところですから、下着なんて3日連続装着でも問題ないはず。
スカンジナビア航空のようですので預けても大丈夫でしょうが、パリとかロンドンなんてロストバゲージの常連ですから荷物の心配が付きまとってしまいます。。
ちなみに私も海外旅行はよく行きますが、スーツケース持っていません。空港の職員なんか信用していないからね。

sat********さん

2010/11/1608:48:44

スーツケースならではの良いところは、
①コロコロのキャリーが付いているので重くなっても移動の時に楽、
②頑丈なので大きさにもよりますが椅子として座ることもできる、
③割れものなど入れても少々のことなら中身は大丈夫な点です。
その3点で私はスーツケース派です。
確かに移動の時に邪魔だと思うこともあります。きっちりした形で変形しないのでそこがいい点と悪い点とあります。
私も貴重品は預け入れのスーツケースに入れないので中身が盗られても構いませんが、中身の保護のためにはハードなスーツケースがいいと思っています。

bar********さん

2010/11/1608:22:04

ボストンバックで十分ですよ。

一回だけスーツケースで旅行に行きましたが
ガラガラ音がして気にっていやでした。
大半の方はスーツケースの方が良いのでしょうが
私はボストンバックで十分です。

メリットは
・スーツ等がしわしわにならない
・鍵が掛かる
・重くても転がせばらく

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる