ここから本文です

喪中ハガキについて教えて下さい!!

r821282121021さん

2010/11/1603:18:56

喪中ハガキについて教えて下さい!!

喪中はがきを出す・出さないでよく分からないのですが、
主人の母の父親の妹さん(叔母?)が今年の6月に86歳で亡くなりました。

その叔母さんは主人の母の親代わりとして、主人の母を育ててきたようなものなので
私達からしたら【祖母】のような存在でありました。
(その叔母は主人の母とは一緒には住んでませんでした)

このような場合、気持ちの問題等もあるかとは思いますが
喪中はがきといったものは、どういった対処にした方が良いのでしょうか??

①全般喪中ハガキを出す

②親戚関係は喪中ハガキで他の方々は通常の年賀ハガキで出す

また①の場合にする時はどのような文面で出すのでしょうか??
(「叔母が亡くなり…」といった内容の喪中ハガキを見たことがないような気がするので…)

もしよろしければご助言、どうかよろしくお願い致します。

閲覧数:
1,252
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/11/1603:31:38

叔母さんであれば喪中ハガキで問題ないですよ。
ただあんまり親戚と他を分けたりはしないですね…質問者さんにお子さんがいらっしゃれば親等的に遠いのでまぁない話ではいりませんが、基本的に喪中ハガキを出したら普通の年賀状は出さないです。
喪中ハガキならスーパーの年賀状作成サービスの中で一緒に受付てくれます。
いつ・誰(続柄)と記入すれば大体一週間で出来上がりますよ。
自分で作る場合はチラシで文を真似ても良いかと。
喪中ハガキは年賀状受付までに出すのが礼儀ですのでお早めに~。

質問した人からのコメント

2010/11/23 00:19:00

抱きしめる ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。