ここから本文です

銀行の不動産査定は、誰がするのかな? 不動産を担保にローンを組む際、担保評...

sac********さん

2010/11/1611:45:11

銀行の不動産査定は、誰がするのかな?

不動産を担保にローンを組む際、担保評価するのは専門家(例えば不動産鑑定士等)に依頼するのでしょうか?
それとも銀行内で専門に不動産評価をする部署があるのでしょうか?

銀行関係者なら よくお分かりですよね。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cam********さん

2010/11/1619:34:39

元銀行員で不動産鑑定の有資格者です。
従前であれば、各融資担当窓口である店舗の行員が調査し、不動産担保の稟議を挙げたものですが、バブルの失敗もありましたし、それ以降は銀行も人員削減等のため、そうした作業負担を各営業店舗に課するのが困難になりました。
よって、今日では、多くの銀行が不動産調査の系列会社を持つようになり、こうした不動産調査会社が主にローン等の担保評価を行っております。
そうした調査会社は若干名の不動産鑑定有資格者と、多数の出向させられた年配の銀行員で運営されております。要は、ある種の体の良いリストラの受け皿と言えなくもない状況です。
不動産鑑定の手数料は高いので、余程に重い金額の案件等でなければ、融資審査にあたって鑑定をするケースはありません。正式な鑑定評価書をとるようなケースは非常に稀です。

質問した人からのコメント

2010/11/18 13:16:27

降参 皆さん、大変よくわかりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dam********さん

2010/11/1613:24:33

住宅ローンなどの場合は、融資担当者が、情報を集めて判断していると
思います。前はよく銀行員が評価を聞きに来たものです。
最近は、不正融資というか、勝手な判断になって不良債権化などしないように
内部で判断基準などあるのではないでしょうか。
例えば、相続路線価を基準に、道路付けなどの補正を行なうとか。
一々専門家などに依頼しません。経費かけません。部署があると聞いたことはありません。

地方の不動産業者です。

mit********さん

2010/11/1612:58:13

正式に外部に出す必要のない鑑定は、社内の有資格者や経験者が行います。
外部に出す必要がある場合は、公正さを表現するために付き合いのある鑑定士事務所に依頼します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる