ここから本文です

松平健さんは夫人がが自殺したのに、どうして舞台公演が出来るのか理解できません。

nub********さん

2010/11/1613:04:22

松平健さんは夫人がが自殺したのに、どうして舞台公演が出来るのか理解できません。

役者さんの中では、身内が亡くなった時でも仕事を続けられる人は多く見受けられます。しかし今回は奥様が自殺という想定外の出来事で、健さん本人は精神的に落ち込んで何も手を付けられなくても当然な状態かと思われます。
それなのに松平健さんは、よく言えば気丈に、悪く言えば平然と舞台に上がれるのでしょう?
仕事人間で家族愛が無かったように思えます。

補足元芸能人の妻なら、松平さんの舞台がどれだけ大切かと言うことは重々承知されているはずですね。舞台公演の最中に自殺すると言う事は、彼を陥れようしたのでしょうか?(憶測ですが)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ru_********さん

編集あり2010/11/1718:49:40

辛くないはずがない。
芸能人の宿命だから。
役者魂。
色々と言われていますよね。
そのどれもが、当てはまると思います。
でも、私も今回の場合は、舞台に代役でも立てて、
できないのなら、取りやめにして、亡くなった奥様のところへ駆けつけてあげるのが筋だと思います。
このニュースを知ったときから、どこかしら、腑に落ちないことで
奥様のご不幸はもう取り返しがつきませんが、問題は残された
4歳の幼い息子さんのことが、関係ない一般人の私でも気になります。
ベビーシッターさんに預けてあるなら、心配するようなことにはならないでしょうが、
これは、松平さん一家には天地をひっくり返すような一大事です。
息子さんにとっては、まだまだ甘えたい盛りに母親がいなくなるんです。
せめて、お父さんが息子さんと一緒にいて、母親が旅立ったことを
一緒に悲しまなくては、いけないのではないでしょうか?
質問鞘様の補足にあるように、旦那様を陥れようだなんて、奥様は
思ってもいなかったでしょう。奥様の患われていた、心の病の病理は深く
もう一心に、「死にたい」と、それしか頭に浮かばなかったのでしょう。
その心情は私たち健康な精神をもったものには、想像に余りあるものです。
でも、この件で、誰が一番辛いのかって、松平さんもでしょうが、
なにもわからない、幼い息子さんが一番辛いのではないでしょうか?
もうどこにも、お母さんの優しい笑顔も、暖かい胸も、ないのですから。
役者魂?立派で見上げたものですけれども、自分の子供のそばに
こんなときに一緒にいられないなんて、おかしすぎます。
批判される他回答者様もおられると思いますが、
一番大事なのは、何千人劇場に駆けつけるファンよりも、舞台の
スポンサーよりも、一番に血のつながった幼い息子さんのそばに
いることなのではないでしょうか?
いまそばにいないと、息子さんの成長に取り返しのつかないものを残すことにもなりかねません。
人間として、社会人として、我が子の不安を少しでも和らげる努力ができなくて
なにが、役者魂なんだ?

質問した人からのコメント

2010/11/19 14:56:49

一安心 マツケンファンのおばさま達も、内心「あら、冷血な人ね」
なんてファンを離れていく人もいるんじゃないですか?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/26件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jya********さん

2010/11/1913:49:17

彼は、人情より仕事を優先した。私も彼の行動に?です。少なくとも、役者魂とかプロだとか、一切合切、微塵も思いません。

亡くなった奥様のご冥福をお祈り申し上げます。

cjm********さん

2010/11/1716:26:39

今後の自分のイメージより

客の反応より

「母親を失ったばかりの幼い我が子」じゃないのかね、フツー。

一見立派な芸人にも見えるかもしれないけど、やっぱ違うと思うな。

2010/11/1715:21:28

嫁さんが亡くなった後のマツケンさんの行動より、むしろその前が大切だったように感じる。

多くの方がいわれるように、公演は彼ひとりで動いているわけではない。月内残った公演をキャンセルしたところで、嫁さんが戻ってくるわけではないし、あるのは違約金等の金の問題、信用、信頼の問題。確実に困窮に陥る人がいるのは確かだろう・・・

もっと臭く書くと、裏方の下っ端は食べるものに困っても不思議じゃあない。となれば、人という生き物はとかく悪い話を立てる・・・

嫁さんが自殺したせいで、俺たち飯の食いっぱぐれになった・・・

もちろん、マツケンと面識がある者はそんなことは微塵にも思わないだろうが…

嫁さんの母親が他界されたときを機に年内公演のキャンセルをしていれば事態は変わったのは確かだろう ドタキャンに近いといわれようが、状況が状況だもの、少なくとも金でけりがついた話。

マツケンが良いとか悪いとかの話じゃない・・・

ひとつ気になったのがパニ障を抱えている回答者の意見は一致している。

自分も心身の体調が悪いときに軽いパニ障の症状が出るようになった。
正直、いい歳した男の自分でも、一週間不眠が続いたときには、この世の終わりかもとさえ感じたから

何もいわなくていい、傍に相方がいて同じ空気を吸い、辛いときは無言で手を握ってくれるだけでいい・・・

その温かみがなによりの薬ではないのか・・・

>平然と舞台に上がれるのでしょう?
舞台に上がることで、マツケンに成ることで精神を安定しているのだよ。

役者の哀しい性のように思う。

合掌・・・

mak********さん

2010/11/1714:24:56

平然としているようにみせてるだけかもしれません。

自分が主役の舞台では、お客様や他の共演者、スポンサー等、降板したらかなりの迷惑をかけてしまう事が考えられます。

松平健の代わりはいないのですから。

だから悲しみを堪えて仕事を続けているのではないでしょうか。

マスコミの前で号泣でもしたら質問者は納得するのでしょうか?

人前で泣き崩れたりしたら、この後舞台を見に来るお客様が何だかやり切れない気持ちで舞台を見る事になり、お金を払って足を運んでいる人が舞台を楽しめない様になってしまうから、あえて悲しみを前面にださないだけかもしれません。

人の本当の気持ちなんて他人からは分からない事ですから、見えている事だけで判断してこんなところに質問しているあなたがかなり大人げない気がします。

母親>夫&子供 という様なお子ちゃまな思考の夫人の方に私は疑問を感じます。

pen********さん

2010/11/1712:57:07

松平さんが立派だという意見がヤフーのコメント等にも多いですが、自分は全然そう思わないですね。
自分もパニック障害経験したし、うつの人も知り合いにいます。そして更には松平さんの奥さんは不眠症もあったとか。心の三大病に全部かかってます。
更には6月に母を失い、そこから悪化したこと。それらを踏まえると、はっきり言って一時も離れることは危険だったはずです。これらの病気を経験した方や、患者がそばにいる方はそれがわかるはずです。

正直、松平さんが病気に対する理解が少なかったとしか思えません。あるいは現実から逃げて仕事してたか。

それに子供はいよいよ1人になったのに、千秋楽まで頑張るだの、日課のウォーキングは続けてるだのと、残った子供をどう考えてるのでしょうか。
仕事に対するプロ根性がすごいとかお門違いですよ。家族関係を両立できずに仕事一生懸命ってプロですか?数年前からベビーシッターに任せて両立できてない状態ではプロとは言えないと思います。

お金はあったでしょうから、6月以降は仕事休業しても良かったはずです。松平さん程のポジションなら数年休んだところで誰も文句言わないでしょう。理由も理由ですから。
もちろん心の中では後悔されてると思いますが、普通にこの病気を近くで見て、適切な家族愛があれば結果は変わっていた可能性はあると思います。
松平さんの行動は見方次第で良くも悪くも映りますが、ちょっとこれらの病気を知ってる人なら、松平さんが逃げていた印象が強いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる