ここから本文です

クレジットカードのアップグレード後の手続きに関して質問です。

ihk********さん

2010/11/1613:56:09

クレジットカードのアップグレード後の手続きに関して質問です。

インビテーションが届いたこともあり、今回、JCBゴールドよりJCBザ・クラスにアップグレードの申込をしました。
恐らく、近々、カードが届く予定です。
現在、JCBゴールドで公共料金等の支払いをしていますが、
JCBザ・クラスに変更になっても手続きなしにそのまま、カード引き落としができるのでしょうか?
具体的な内容として、ドコモ、NHK、関西電力、大阪ガス、スカパー、BIGLOBE、朝日新聞、
アメリカンファミリー等です。
もう一度、一から手続きとなると面倒ですので、同様の経験のある方、教えてください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Pentium Mさん

編集あり2010/11/1616:15:02

GOLD->THE CLASSになると、カード番号が変わります。
ETCカードやQUICPay(携帯/専用カード)はそのまま使えます。
リボ払い専用カードは使えなくなります(引き続き利用する場合は再度申し込みが必要)。
多くの公共料金や携帯電話等の主な大手会社はJCB側で番号の変更(番号の引継ぎ)をしてくれますので、自分で変更する必要はありません。JCB側で変更してくれる会社は、THE CLASSと一緒に案内(一覧)が同封されていますので御確認下さい。
JCBが番号変更してくれる主な会社一覧(抜粋)
東京電力、東京ガス、中部電力、東邦ガス、関西電力、大阪ガス、リキッドガス/Gr、河内長野ガス、大和ガス、中部電力、四国電力、西部ガス、九州電力、九州ガス、大和ガス住宅設備、NTT東・西日本、NHK放送受信料、KDDI(au含む)、ソフトバンク、NTTコミュニケーションズ(OCN含む)、フュージョン・コミュニケーションズ、パワードコム、QTNet、NTTドコモ、ソフトバンク、ウィルコム、@nifty、ヤフージャパン、BIGLOBE、AOL、So-net、ぷらら、ハイホー、ドリーム・トレイン・インターネット、WOWOW、スカイパーフェクTV、USEN、J:COM

朝日新聞とアメリカンファミリーはご自分での番号変更だと思います。

質問した人からのコメント

2010/11/16 17:42:11

成功 ありがとうございました。参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bin********さん

2010/11/1616:12:25

私も少しあやふやですが、カード番号は変わります。
でも、公共料金などはアップグレードの場合、JCBの方で変更してくれる会社と自身で変更手続きをしなければならない会社があります。
私は、現在カードで引落している、会社全部から引き落とし口座変更手続きの書類を取り寄せ、準備しておいて、カードがとどいてから、冊子を見ながらJCBが自動で切換えてくれる会社の変更用紙を廃棄しました。10通ぐらい取り寄せましたが実際に変更手続きしたのは、3通ぐらいでしたよ、
キャンペーンがらみで他のカードに変更したのも何点かありましたけどね、

coo********さん

編集あり2010/11/1615:01:11

最近ザクラスに切り替えました。ザクラスはゴールドとカードナンバーが変更になります。
今回のインビテーションをいただく半年ほど前にゴールドデスクにザクラスの資料請求をしたことがあってそのときに係りの方がおっしゃっていたのは公共料金等は自動的に新しいカードに振り替えになるものとならないものがあるのでならないものに関してはゴールドデスクに電話してくれたらJCB側で手続きします、とのことでした。
ですからほとんどの手続きはお任せして大丈夫のようですがお手元に新しいカードが届いたら1度お電話して確かめられたらいかがでしょうか。

ra_********さん

2010/11/1614:44:32

数年前の話であやふやですが、グレードアップはカード番号が同一と記憶しております。会費がもったいなくなり、グレードダウン時は、番号が変更になり、すべての支払い先変更手続きを行いました。

tr7********さん

2010/11/1614:03:28

カード番号はどうなっていますか? カードの封筒に書いてませんか??
カード番号が変わらなければ不要ですし、上級カードの場合勝手に変更してくれる可能性があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる