ここから本文です

胃下垂になる原因って何ですか? 胃下垂だとどんな悪いことがおこりますか?

cny********さん

2010/11/1614:55:15

胃下垂になる原因って何ですか?

胃下垂だとどんな悪いことがおこりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ひまわりさん

2010/11/1615:11:11

胃下垂とは、ものを食べた後胃がその重さに耐え切れず正常な位 置より垂れ下がることを言います。レントゲンで見ると、骨盤の高さより胃角(胃の内側のカーブで急角度に曲がる所)が下にあります。胃そのものが下に下がっているというより、胃の入り口は正常な位 置にありながら、胃が長細く伸びてしまうのです。
西洋医学では、腹部圧力の低下、また胃を支える脂肪や筋力の低下で腹部に必要な緊張を保てずに、胃の下垂がおこると言われています。胃下垂症の人は、他の臓器(腸・子宮など)も下垂傾向にあるとされ、一般 に痩せ型の女性に多く見られます。

<胃下垂の原因>

胃下垂の人は、骨盤全体、あるいは片方が下がり、背中全体が張って猫背になっています。
だから、足を投げ出して座る(長座)ことが苦手です。
それと同時に前かがみの姿勢となり、姿勢を良くしようと
背筋を伸ばそうとするとお腹から首筋にかけて緊張があります。

①体をねじるのが辛く長座が苦手の人。
②脚の指が反っている人。外反母趾の人。
③ふくらはぎやアキレス腱が痛い人。
④垂れ尻の人。硬い椅子が痛い人。
なぜ骨盤が下がるのかと言えば、胃下垂の原因その3の筋膜への栄養失調によるものと言えるでしょう。

<胃下垂の症状>
胃下垂の場合、胃が長く伸びるだけで、他の症状を伴わないこともありますが、次のような症状をおこしやすいと言われます。

・ 食後の膨満感
・ ゲップ
・ 胸焼け
・ 胃痛
・ 胃もたれ
・ 便秘など

また胃下垂の人の胃を調べると、蠕動運動と言われる胃自体の消化運動が正常に行われていません。この蠕動運動の失調は、飲食物の消化・吸収を低下させ、体全体に十分な栄養を供給できないことから、貧血・肌荒れなどの栄養障害を引き起こす可能性が多くあります。
さらに胃アトニ-という疾患を併発することもあります。胃アトニ-は消化力の低下から、胃に食べたものが長く留まり、食後に膨満感を起こしやすくなります。さらに胃酸過多から胃壁を荒らし、胃炎や胃潰瘍を誘発することも多いので、この場合早期治療が必要です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる