ここから本文です

バッテリーの寿命

hai********さん

2010/11/1615:28:18

バッテリーの寿命

バッテリー上がりになったら寿命ですか?
バッテリー液補充してもダメでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2010/11/1620:15:41

<バッテリー上がりになったら寿命ですか?
バッテリーが上がった原因によります。
①長期間車を使用しなかったり、夜間の短距離走行が多かったり、ライトの点け忘れ等の人為的原因→充電すれば回復する可能性があります。
②オルタネーターの故障による充電不足、漏電、暗電流が多いなど車側の原因→充電すれば回復する可能性があります。
③人為的原因が無く、車は正常なのに突然バッテリーが上がった→バッテリーが寿命の可能性があります。
バッテリーは、極板が白く変色するサルフレーションと言う現象を起こすと寿命になります。この状態になると幾ら充電してもバッテリーは回復しなくなります。
また、一度完全に上げる(ドアがオープナーで開かない、キーを回してもメーター類が点灯しない)と、充電しても寿命が短くなるようです。
<バッテリー液補充してもダメでしょうか。
バッテリー液を補充しただけでは、バッテリーは回復しません。
バッテリー液が不足して極板が露出していた場合は、バッテリー液を補充してもバッテリーは回復しません。
バッテリー液の減りが早い場合、各セルのバッテリー液の減少度合いが異なる場合→バッテリーの寿命が近いです。
○バッテリーは2~3年で寿命と言われていますが、私の経験では9年持ったバッテリーがありました。
このバッテリーは、10年間で走行距離25千㎞の車に積んでいた物で、使用する機会が少ないため、太陽電池によるバッテリーを補充電する充電器?を付けていた車のバッテリーでした。
我が家のバッテリーは平均すると5年近く持っています。
寿命は個体差と使用環境があるかも知れません。

質問した人からのコメント

2010/11/16 20:56:14

ありがとう

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

niy********さん

2010/11/1615:43:35

液補充って良く言われますが、液を補充せねばならないぐらいの状態のバッテリーってもう寿命だったりします。

またバッテリー液って2リットル500円位で売ってますが、最近は廃棄バッテリーをリフレッシュしたリビルドバッテリーが千円とか2千円で売ってます。しかも1年保証付もありますし。あたふたせずにこんな激安バッテリーに付け替えた方がコスト的に有利です。

2010/11/1615:41:41

元車屋のへっぽこ整備士です。

まずバッテリー上がりについては、こちらを見て頂くとして…
http://gyb.gs-yuasa.com/support_car/empty/index.html

一度上げてしまったら、寿命と考えましょう。
充電しても復活するのは、新品から1~2年程度経った物位です。

とりわけ最近では、朝一番でエンジンを掛ける際、何の前触れもなく
バッテリーが上がっていて、青ざめた表情をされて工場に救援を求める
方が非常に多いのです。
そうなると、ジャンプして掛かるようになっても、元通り復活する事はないですね。

前回交換からかなり経っているようでしたら、交換がお勧めです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる