ここから本文です

エホバの証人 の方に若しくは 詳しい方に聞きたいのですが、エホバの証人 の方と時...

猫ちゃんさん

2010/11/1620:40:44

エホバの証人 の方に若しくは 詳しい方に聞きたいのですが、エホバの証人 の方と時々話しますが、 彼等は旧約のレビ記に在るように 体に他人の血液を入れない 輸血などは出来ず、動物の血液などは口にしたり身体に入れる事は禁じられているそうで血液は生命だからだとの理由でしたが、と言う事は律法を守っていると言うことですよね?キリストイエスがトーラーを終わらせたのはご存知と思いますが、確かに信仰の基本に成ってるのは律法ですがカトリックでは守る必要ありません。断食で大斎小斎で肉を絶つことはありますが コーシェル蹄が割れ食物を反芻する豚など海老かになども問題なくたべます。エホバの証人ではコーシェルは口に出来るのでしょうか?それと洗礼について聞いたのですがバブテスマはプロテスタントのものとは違うそうで当然カトリックでもあり得ないのですが、と言うことはユダヤ教のバブテスマに成るのでしょいか?それともエホバ独自のクリスチャンの洗礼と言うことに成るのでしょうか? イエスの方舟などはエホバに近いようですがどいなのでしょうか?

補足Katuhiko773さん 貴方の言われてる事は正しい。ですが 祭壇捧げる物意味合いとしては ユダヤ教のようにコーシェルを口にしない事は無いわけなんですね? つまり食べて良い?

閲覧数:
370
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fai********さん

2010/11/1621:11:28

確かに律法は終わっていますね。コーシェル?は同じく食べます。

血について新約聖書からキリストの律法です。
使徒15:19 ですから,わたしの決定は,諸国民から神に転じて来る人々を煩わさず,20 ただ,偶像によって汚された物と淫行と絞め殺されたものと血を避けるよう彼らに書き送ることです。
29 すなわち,偶像に犠牲としてささげられた物と血と絞め殺されたものと淫行を避けていることです。これらのものから注意深く身を守っていれば,あなた方は栄えるでしょう。健やかにお過ごしください」。

バプテスマは段階を踏んだもので、聖書の知識を取り入れ、悔い改めて転向し、神に献身し、神に献身したことを公に表すという段階を踏みます。バプテスマでは誓約後、以前の自分は死んで新しく生まれ変わるかのように水に浸すことをします。

質問した人からのコメント

2010/11/17 15:07:16

降参 回答有り難う御座いました。ベストアンサーです お二方とも有り難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/11/1705:52:25

すなわち、偶像に献げられたものと、血と、絞め殺した動物の肉と、みだらな行いとを避けることです。以上を慎めばよいのです。健康を祈ります。」
この言葉を普通に解釈すればすべての肉を食べる事が出来ない・・
絞め殺す行為がありますからね。だからそうじゃないく祭壇に捧げられたものとしての意味があると思います

終わりというのはイエスがきたときには10戒の教えを守れという古い教え
イエスがきたときにモーゼの教えが終わりアップデートとしたと考えるのが普通です。

だからこそあなたたちの中に、自分の息子か牛が井戸に落ちたら、安息日だからといって、すぐに引き上げてやらない者がいるだろう
と彼らを批判した・・・通常この日に労働してはいけないと言う日ですからね。

だから基本的には隣人を愛するような行為をしろというのが本当の意味での10戒で
モーセの10戒以上の大きな教えが含まれているのが本当のキリスト教の教えですね。

(エホバは日曜に聖書を学ぶ日と言ってるが炊事等しないのだろうか・・・
その日に駅前に立って伝道しているが聖書的にはどうなのだろうが・・)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる