ここから本文です

宮沢賢治の作品、銀河鉄道の夜は法華経の要素が強いのかそれともキリスト教が強い...

marimo766さん

2010/11/1622:35:07

宮沢賢治の作品、銀河鉄道の夜は法華経の要素が強いのかそれともキリスト教が強いのでしょうか?
最近銀河鉄道の夜を読み初めて気になったので詳しい方教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fujiko973さん

編集あり2010/11/2320:23:00

ジョバンニが汽車に乗ったのは、天気輪の丘でした。 天気輪は東北地方ではお寺やお墓の入り口にある仏具のことです。 しかし十字架や賛美歌も登場しますので、影響されているのは明らかに両方です。

宮沢賢治は子供のころ、教会に通って牧師からキリスト教のことを色々教えてもらっていました。 また最も良き理解者であった長女のトシはキリスト教でした。

しかし、記録に残っていないので詳しい理由は分かりませんが、賢治はキリスト教には内心かなり幻滅していたようであり、ものすごく熱心な法華経信者として生涯を通しました。 ということから、どっちが強くと言えば法華経でしょう。 ただし作品中で、ジョバンニに「本当の本当のたったひとりの神様を信じています。」 と言わせていることから、賢治としてはキリスト教をも内包した法華経の究極版のようなものを想定していたように思われます。 (本来仏教には神様はいません。)

物語の途中で、鳥を捕る人がでてきます。鳥を捕る人は、ジョバンニの切符がどこへでも、本当の天上にさえ行けるものであると、うらやましがっており、彼が消えたあと、ジョバンニは、どうしてもっとあの人と話し合わなかったのだろう・・・だから僕は本当につらいとつぶやいて後悔しています。

このみすぼらしい服の、どこか下世話な感じのする鳥を捕る人はおそらく、賢治の中の職業牧師のイメージではないかと思われます。 結局鳥を捕る人は「北十字」エリアから外に出られないで「南十字」にある天上には行けませんでした。

しかし、そのすぐ後に乗ってきた他人の命のために消極的に自分が溺れた家庭教師と女の子と男の子は天上(おそらくキリスト教の天国)に入ったことは、ちょっとした皮肉なのかも知れません。

それに引き換え積極的にザネリのために命を投げ出したカンパネルラは、天上は通過して、何となく地獄のようなところで花園を見てお母さんを見つけて去って行きました。 これは恐らく、施餓鬼の故事をイメージしたものと思われます。

ある修行僧が自分の母親が地獄(餓鬼道)にいるのを知り、何とかできないか手立てを師に尋ねた時に、全ての自分以外の(修行僧)に食事を提供したあかつきに、自分の母親の口に残り物が届くであろうと言われ、その通りに行ったところ母親は地獄から救い出されたというエピソードがあります。 これは他人の幸せが満ちたときに、はじめて己の目的が達成できるという教えです。 賢治は非常に研究熱心な性格だったので、科学だけでなく当然ながらこのエピソード(施餓鬼のルーツ)を知っていたと思われます。

物語に登場する星座とおおよその時間から、この話は夏(しかもお盆あたり)であるのは、そういう意味合いがあるのでしょう。

カンパネルラが去ってジョバンニは親友から見放されたと思ったのですが、目が覚めたあと、ことの顛末を知って、自分はこの地上でベストを尽くすことが、本当の意味でカンパネルラと共に歩むことになると悟ったのかも知れません。

これは銀河鉄道の夜の、「みんなの本当の幸せとは何だろう」というメインテーマと合致します。

賢治は妹が亡くなってからは、詩作にふけっており、童話はふっつりやめてしまいました。 しかし銀河鉄道は自分が死ぬ数日前まで推敲を重ねていました。 この作品は法華経の要素が強いかキリスト教の要素が強いかというよりは、自分の身におきたそのまんまの物語であって、宮沢賢治としては、私の揺れ動く心の内はこうだったのです、という事を心象スケッチ風にまとめ上げたかったのかも知れません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lni0_0inlさん

編集あり2010/11/1717:13:27

キリスト教を認めつつも、その先には法華経があるという考えのようです

船で溺れた死者たちが賛美歌を歌いながら神の元へ行くシーンで
ジョパンニが少女も一緒に神さまのところへ行こうと誘いますが
「この駅が本当の神さまのいるところ」とキリスト教徒の青年とジョパンニがやり取りするシーンがあります
そして彼女たちは駅を降り、ジョパンニ達は「どこまでも行ける切符」で
クリスチャンの言う本当の神さまよりもっと先へ旅を続けようとします

あと、「ベジタリアン大祭」にも、キリスト教の話が出てきます
この作品でも、キリスト教と仏教を同列に扱いつつも、主人公は仏教徒としてます
他宗に対する敬意を大切にしてる賢治の姿勢は、宗教者としても素晴らしいです

cahtte_noirさん

2010/11/1701:07:50

法華経でしょう
賢治の年譜を読んでも
キリスト教との接点は見当たりません
いくら賢治がクラシック好きでも
音楽からキリスト教の影響は受けないでしょう

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。