ここから本文です

カタログで包丁を頼もうと思っているんですが、どれがいいのか分からなくて困って...

yuu********さん

2010/11/1623:02:37

カタログで包丁を頼もうと思っているんですが、どれがいいのか分からなくて困ってます。
取りあえず候補を3つに絞りましたが、この中ではどれ が良さそうでしょうか?

右上/名前の読み方が分かりませんが…;;
三徳包丁・ペティセット
素材/ステンレス刃物鋼、柄:ステンレス・中国製(刃付:日本)

左上/関孫六
三徳包丁
素材/モリブデンバナジウム刃物鋼、柄:ナイロン・ポリプロピレン、口金:ステンレス・日本製

左下/ヘンケルス
ロストフライ三徳包丁
素材/特殊ステンレス刃物鋼、柄:ABS 樹脂・日本製

実家の研石を貰い、自分で手入れしようと思っています。
滑らかなレンガのような見た目の研石なんですがそれで大丈夫でしょうか?

ヘンケルス,研石,ステンレス,モリブデンバナジウム刃物鋼,日本製,モリブデンバナジウム鋼,砥石

閲覧数:
23,170
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/11/1710:03:44

こんにちわー(^^

ブランドイメージでヘンケルスでしょうかねー。
「関の孫六」は貝印が作ってる刃物の銘柄のひとつですけど、貝印は高級刃物は造ってません。

関の孫六
http://www.kai-group.com/jp/products/brand/index/sekimagoroku/

写真が小さいからはっきりわからないけど、鍔の形状から2000STシリーズの三徳のように見えます。
http://www.kai-group.com/jp/products/item/id/KBI00000222


ヘンケルスは高級な包丁も作ってますけど、シングルドールのヘンケルスインターナショナル製品は普及品で、貝印のそばにある岐阜県関市の工場で作ってると思います。

ヘンケルスインターナショナル
http://www.henckels.jp/products/henckels/

ロストフライ
http://www.henckels.jp/products/henckels/hi_knive/rostfrei/


製品性能的には大した違いは無いと思います。
孫六のモリブデンバナジウム鋼っていうのは、特に珍しかったり高価な鋼材じゃありません。本職用ってわけでもない。決まった鋼材の名称じゃないからMoやVの配合比率で性質は変わるでしょうし。
ヘンケルスの鋼材はわかりませんけど、100均で売ってる包丁みたいなグニャグニャな物じゃありません。

孫六の洋包丁の柄に丸い口金ついてるのは実効的な意味の無いお飾りで、個人的には姑息に感じられて嫌なんです。もし4000STだとしても溶接じゃないから浸水しますし。

オールステンレスの物は正体不明なので評価できません。
工場なんかの業務用としては丸ごとスチーム除菌できるから好まれるようですが、冬は冷たいですよ。


砥石は滑らかなレンガのような見た目をした物が多いです。たぶんご実家で使われていた物ならたぶん問題は無いんでしょう。
MoV鋼が砥げない、砥ぎにくい、なんてことはぜんぜんありません。ふつーに砥ぐことが可能です。

質問した人からのコメント

2010/11/22 20:06:28

そんなにいいものじゃないとは分かっていますがそれでも出来るだけ長く使いたいので、少しでも良さそうなものをと思い質問させて頂きました。口金がある方がしっかりしているのかと考えていたのですが、只の飾りだったのですね!リンク等詳しく書いて下さったmichiyasakata様をベストアンサーとさせて頂きます、ありがとうございましたm(u_u*)m他の回答者様も本当にありがとうございました、皆様のを参考に選びたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inb********さん

2010/11/1722:06:44

刃物鋼の種類もうちょっとわからないか?
ステンレス鋼とかモリブデンバナジウム鋼っていったって
カス鋼材からハイカーボンステンレスまでピンきりなんだが。
6Aステンレスの包丁をぼったくられたりなんかしたら最悪だぞ。

まあ、中華ぺティはとりあえず俺ならやめとく。
刃付けが日本でもおそらく機械刃付けだろうし
鋼材がカスだったら買う気にならん。

関の孫六は一応ホムセン包丁だ。
なんか最高級モデルだとVG10つかったモデルもあるとかないとかだが
普通のやつはそんないいステンレス鋼使ってないだろう。ま、ホムセン包丁レベルでいいなら
こいつでいいんじゃないの?

ヘンケルスは人一人のやつか。
二人のはZDP-189つかってたりかなりいいものだったと思うが
人一人のはホムセン包丁レベルだった気がする。
実際数千円でホムセンで売られてるし。
まあ関の孫六と同じレベルかな。

どうせ金出すなら俺ならもうちょっとマシなの買うけど。

>滑らかなレンガのような見た目の研石なんですが

いや番目もわからんし、いいでしょうかっていわれても困る。
1000番くらいの中とならそれを面直しして使えばホムセン包丁くらいは
砥げるだろう。もし気が変わってハイカーボンステンレスの牛刀とか買うんだったら
シャプトンの砥石使ったほうがいい。
あれハイカーボンステンレス向け

mym********さん

編集あり2010/11/1714:01:02

どれか選べないようでしたらスタンダードのMisonoをおすすめします。が、カタログには載っていないんですね…。この中だったら 左上/関孫六 かな。

モリブデンバナジウム鋼包丁は、錆びにくく衛生的 また、よく切れる、リーズナブルな価格などからよく切れる家庭用として包丁の主流と言っても過言では有りません。
ステンレス刃物鋼にモリブデンとバナジウムを添加し、ステンレスの錆びにくい性質に刃物としての切れ味を加味した本職用全鋼包丁です。http://tenant.depart.livedoor.com/t/tsuhanhasegawa/item5046923.html

砥石は問題ないと思います。刃がかけたとき用に粗砥、贅沢を言えば仕上砥が欲しいですが、ご家庭で使うのであればほとんど出番は無く、必要なときに専門店にお出しするのがいいと思います。包丁も砥石も、最初の1本は練習用と考えて大胆に使うといいと教わりました。切れる包丁は料理を楽しくしてくれます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hes********さん

2010/11/1701:03:00

ヘンケルスのは人形のマークが2体の物なら品物は良い物です。

この中なら次に良いものは関の孫六です。

しかし素材を見てみるとステンレスやモリブデンバナジウムですから
素人が砥石で研ぐのは不可能に近いですよ。

でも関の孫六も堺の包丁に比べると物はぐっとおちますよ。

私個人的意見ですと、カタログうんぬんというより、実際、本人が持ちやすくて、使いやすそうだ!と言うのが一番だと思います。
包丁が置いてある売り場や、テナントに足をはこび手に取ってみる方法も無きにしも非ずかな?
担当者に、その包丁のメリット、デメリット等も聞けるのでは?

tak********さん

2010/11/1623:40:29

下の二つが良さそうな。
刃渡りが20センチ以上の方が
後々の料理時に
使いやすいですよ。
砥石は大丈夫かな
研ぎ面は、常に平らに。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる