ここから本文です

カブトムシ幼虫を初めて飼育してます。冬は大丈夫でしょうか?寒くなってきました...

efu********さん

2010/11/1700:12:59

カブトムシ幼虫を初めて飼育してます。冬は大丈夫でしょうか?寒くなってきましたが、いまベランダで飼育しています。雪は降らない南九州に住んでいるのですが心配です。

先輩方のアドバイスをお願いします。

補足みなさんカブトムシって幼虫時に冬眠するんですか!?知らなかったです。必ずするんですか?大体何月ごろですか?何カ月?そのころになったら、寝てるからご飯食べないんですか?その間はうんちしないんですか?そうじしたら目ざまさせちゃいますか?今度は恐縮ですが冬眠について教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sy7********さん

2010/11/1718:00:20

南九州でも今から咲きの季節は室内での飼育の方が無難ですよ。ベランダに置いた場合直射日光が長時間当れば飼育ケース内は30℃を超える場合もよく有ります。それが夜になると5℃近く場合によっては0℃近くに成る場合が有りますよね。その場合24時間で30℃近い温度差が出来てしまい幼虫にとってかなりの負担に成り死亡の原因にも成ります。
ですから、室内で暗くて温度変化の余り無い場所で飼育する方がより安全で死亡する確率もかなり低く成ります。飼育温度は5℃以上28℃以下を保って下さい。0℃近い低温や30℃以上の高温では幼虫が死亡し易くなります。
それと、冬眠についてですが俗に言う冬眠状態(活動を停止して仮死状態等で冬を越す)には成りません。カブトの幼虫は温度が下がれば活性が低くなり、移動や餌の摂取量等が少なく成りますが全く動かなくなる訳でもなく餌のマットも少ないですが摂取しますし糞も出します。(室内で飼育する場合、かなり頻繁に動き回りますしマットも3~4ヶ月程度で交換しないと糞だらけに成ってしまいます。)
ですから真冬でも触れば動き回りますし、マットの上に置けば自力で潜って行きます。後は乾燥し過ぎに注意する事と5℃以下にならないように気をつける事ぐらいですね。
来年4月初めに最後のマット交換をすれば後は羽化までそのまま飼育出来ます。(その場合マットの厚みは20cm程度の厚みが取れるような飼育ケースを使用して下さい。余りにマットの厚みが薄いと蛹室を造れず、マットの表面等で蛹になり正常な羽化が出来ません。)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「カブトムシ 幼虫 冬眠」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sir********さん

2010/11/1800:29:40

冬眠といっても、何もしないのではありません。
極端に動きが鈍くなるといったところでしょうか。
それでも動くことは動きますので、土も食べるし、糞もします。(かなり量は減ります)

経験則からいくと、最低気温が10℃を下回ったぐらいから、そのような状態になる感じです。
逆に最低気温が10℃を上回るぐらいから活発に動き出します。いわゆる冬眠から覚めた感じですね。

私もベランダ飼育ですが、直接床(コンクリート)にケースを置くのではなく、ダンボールの上においてます(床から10㎝くらい)
また、冷たい風が直接当たるようところのものは、ケースごとダンボールの中に入れて風よけしてます。
それと、たとえ冬でもケースの上にものを置くなどして、直射日光が当たらないようにしています。

これでここ4年くらいは、かなりの確率で立派な成虫になってくれています。

飼育頑張って下さい。

sio********さん

編集あり2010/11/2009:15:57

国産カブトムシの幼虫は冬眠できるから心配ないよ! 3月ごろに冬眠から目覚めて再び土を食べ始めます 5~6月ごろに蛹になります それから1ヶ月で成虫 まぁベランダに置いておいても心配はないね 捕足 12月から3月まで放置してください 温度を上げない限り目覚めません エサ交換しなくていいしうんこもしないよ なーーーーーーンにもしなくていいよ 3月まで放置

ryu********さん

編集あり2010/11/1809:20:30

南九州の方なら大丈夫ですね。
寒くなる前に一度マット(腐葉土)をすべて取り替えて冬を乗り切ってもらいます。

氷点下になるようでしたら玄関やガレージなど5度以上になるところにおきます。

春になったら、またマット(腐葉土)を変えて夏になると成虫になって地中に出てきます。

飼育頑張ってください^^

補足について

幼虫時に冬眠するんです、南九州の方でしたら、11月後半頃には冬眠すると思います。
冬眠しているときは動きが鈍くなり、えさもあまり食べなくなりますが、食べない訳ではありません。
少量ですが餌も食べるしフンもします、冬眠から目覚めるのは5月くらいですかねぇ・・・

掃除しても目覚めはしません大丈夫です。

eda********さん

2010/11/1701:22:01

玄関など、5度以上15度以下が望ましいでしょう。
腐葉土は、勝手に食べてくれるので楽ですが、糞は絶対に取り除いてください。
霧吹きも、乾燥しますので忘れないでください。
・・・本題に戻りますが、雪が降っていないのならいいのですが、なるべく暖かいところにおいてあげてください。
ケースで飼っているのならいいのですが、ペットボトルの場合はティッシュでふたをしてください。
・・・・・・いろいろいらない事も書いていますが、お役に立てれば幸いです。

ky0********さん

2010/11/1700:33:00

四国住民です。

どれぐらいのケースに、どれぐらいの土(腐葉土)を入れているのかにもよりますが、もともと野外に住んでいる生き物ですので冬は家の中じゃないと無理というものではないです。

土(腐葉土)が寒さを防ぎますが、小さいケースだと腐葉土全体が凍ってしまう様な事態も想定されます。

どのサイズだと大丈夫とか断定的に言えるものでもないので、あまり参考にならない回答ですいません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる