ここから本文です

プレコについて、質問させて下さい! ミニブッシープレコ、アルビノプレコ?(名前...

kum********さん

2010/11/1701:48:28

プレコについて、質問させて下さい!
ミニブッシープレコ、アルビノプレコ?(名前忘れましたが黄色っぽいような白いヤツ)をアカヒレ水槽に同居させました。
20×20×25の水槽に、テトラAT-30の外掛けフィルターを改造してます。
①アカヒレ5匹と水草が入ってますが、プレコを入れたらエアー(ぶくぶく)は必要でしょうか?
②モスや水草を食べてしまうと聞きましたが、水草のコケは食べてくれないんでしょうか?
③ベタを別水槽で飼ってますが、ベタと同居させても大丈夫でしょうか?

プレコは旦那さんが一目惚れをしてしまい、あまり大きくならないミニブッシーにしました。でも、ある程度大きくなるようなので、大きくなったら別水槽に移すつもりでいます。

詳しい方、回答お願いします!

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

2010/11/1702:15:19

1. あったほうがリスクは減りますし、生物濾過にとってもいいです。ただ、多少水位を低くして水面が波立つようにするくらいでも十分です。
2. 食べやすいコケならそれなりに食べる、といった程度です。個体差もありますが、あまり期待しないほうがいいでしょう。
3. やめておいたほうが無難です。ベタ、プレコ双方にリスクがあります。
ミニブッシープレコとしてオトシンクルスより小さい若魚が売られていますが、他のブッシープレコに比べてそれほど大きくならないということはありません。10cm+αといったところです。ちょうどウサギの子供が「ミニウサギ」という名前で売られていますが、それと同じで「現時点で小さいだけ」です。ショップの販売戦略ですね。誤解を避けるために、単にブッシープレコ、あるいはパールブッシープレコなどの名前で売っているショップもあります。
アルビノプレコ?についてはミニブッシープレコのアルビノ品種(アルビノブッシープレコなどの名前で売られる)だとは思うんですが、ヒポプレコやセルフィンプレコのアルビノなら到底飼い切れません。成長も早いのでその小さい水槽ではすぐに手狭、かつ水質悪化が早くなるでしょう。
また、ミニブッシープレコにしても7cmくらいになってくればかなり狭くなるし水も汚します。将来的に水槽を移すことは考えているようなのでその点は大丈夫だと思いますが、フルサイズの"ミニ"ブッシーは意外なくらい大きいです。45cm以上はあったほうがいいと思います。

質問した人からのコメント

2010/11/19 20:10:29

成功 全ての質問に答えて頂き、ありがとうございました!
プレコは、糞が多いので糞取りは主人にやらせます!
私のアカヒレ達に害が出たら困るので(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる