ここから本文です

私の職場の友人について相談です。 私の会社はいわゆる早慶やMARCH、有名...

fgr********さん

2010/11/1708:48:15

私の職場の友人について相談です。

私の会社はいわゆる早慶やMARCH、有名国立大学卒の高学歴が多いため、 都内中堅大学法学部卒の彼は学歴にコンプレックスを持っています。

彼とは入社以来十年の仲ですが、プライベートでもよく遊んだり、メールをする仲です。
最初の頃は自嘲気味に学歴コンプレックスを語っていたのですが、最近エスカレートしています。

情報開発の彼の仕事は評価も高く、順調に出世しているのですが、何かあると「俺が会社で扱いが低いのは学歴のせいだ、早稲田や中央に行っていれば、こんなことなかった。」と愚痴ります。

その都度なだめていたいたのですが、最近は自分の出身大学を批判する会に参加したり、
わざわざ早稲田OBの会に参加して傷ついたり、情報部の立場を利用して社員の学歴を徹底検索したり、
毎晩のように学歴に関したメールがきます。

ついには、地方私立大学工学部卒の私について、「お前みたいな下手な大学なら高卒がマシだ」とか、「お前が地域配属は学歴のせいだ」などと暴言を吐くようになりました。
私は学生時代、研究に打ち込み、学費を出してくれた両親に感謝していることから、他人の人生を一言で無駄と一蹴する彼に初めて「いい加減にしろ。」と返信しました。

彼を救う方法はあるのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sap********さん

2010/11/1711:23:28

救う方法はないと思います。自分自身で気が付かないとどうにもならない部分です。
ものの例えですが、ダイエットなども太って健康に問題が出ている友人を痩せさせる事はできません。太って健康に問題が出ている友人が痩せる必要性を自覚して初めて減量への一歩を踏み出します。
その友人とのメールは控え目にしたほうが良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rrr********さん

2010/11/1710:30:01

そこまで言われても彼を救ってあげたいというあなたは本当に良い人ですね。

彼はなぜそんなに学歴にこだわるのでしょう、、、
どんな大学を出たって仕事する上で悪いことはたくさんあるのに。
むしろ私はそんなすごい会社に入れたことがすごいと思ってしまうのですが。
高学歴の人に何か言われたのでしょうか。

1回ガツンと言ってあげたらどうでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kab********さん

2010/11/1710:12:10

救う方法は分かりませんが、根が深そうですね。
いい大学出のヤツに女を取られた、とか、
いい大学出の女に相手にもしてもらえなかった、とか
今の「俺が出世できないのは学歴の所為だ」と、
離れた(隠れた)所にも原因があるのかもしれません。
「いい加減にしろ」と言えたのは立派です。
お前が出世できないのはお前の所為だ、学歴は関係ない
と分からせるのは難しいかな。
なんにしろ、自分が招いた現実を受け入れられなくて
何かの所為にしてるんですよ。
それで、一番理由として都合が良かったのが「学歴」だったんでしょう。
自分以外の人も「学歴」でくくれますもんね。
質問者様はその人が唯一心を許す人なのでしょう。
その人が有名大学卒でも、背が低かったら背の所為、
顔がマズかったら顔の所為にするんじゃないですか?
と言う事は、ひょっとして、その人の見た目は悪くない?

lov********さん

2010/11/1709:09:39

考えが凝り固まってしまっていますね。いつぞや読んだ本に「入った大学の名前より世間に出て何が出来るか、何を残せるかが大切だ」とありました。確かに大学の名前はインパクトはあります、でも所詮インパクトですよ。昔某有名大学卒業のメーカーさんがうちのお店に来てましたが、口の聞き方も間違ってるし仕事もいまいちでした。それなら無名の大学で仕事が出来るほうが何倍もいいですよ。学歴は学歴。人を見下すようになってはいけません。そこはがつんといいましょう。どうしても高学歴が欲しいなら今から勉強でもして大学入り直せば?それが出来ないならグチグチ言うな!グチグチ言う暇があるなら仕事しろ!と言ってあげて下さい。そこでキレるならそれまでの人。ずっとコンプレックスを抱いて生きていくようになりますね。

hum********さん

2010/11/1709:07:22

ほっておくか
心療内科、カウンセリングなどを薦めてみるかの
どちらかではないでしょうか?

出身校が嫌なら
お金を貯めて行きたいところを受験して
それから就職すればいいと
言ってやりたい部分もありますが

学歴をどうこう言う人も
やり直し受験はメリットが少ないと
思われているのか踏み出す勇気が無いのかの
いずれかで思っていても実行する人は少ないです。

第一希望の学校に進学をした人は
結構少数派で、妥協していることも
多くあるのですが…

これらのことを「その彼」に話しても
倍以上の文句が返ってくるでしょうね。

pic********さん

2010/11/1709:03:39

ないです。重症ですね。
質問者さんは距離を置いた方がいいですよ。
彼には、ちゃんと距離を置く説明をして、改心するまでは、連絡しないと。
>>最初の頃は自嘲気味に学歴コンプレックスを語っていたのですが、最近エスカレートしています。
情報開発の彼の仕事は評価も高く、順調に出世しているのですが、>>
最初の頃はこんなにひどくなかった事、仕事が高評価であること、言ってあげてるんですよね ?

彼は、もう一度大学に入ればいいのにね~。今度こそ、自慢できる大学に。

そのうち、彼女や奥さんの家柄や学歴や容姿までもコンプレックスで文句言いそうですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる