ここから本文です

私は長崎県の長崎市内に住んでいるのですが、長崎市より同じ長崎県の佐世保市の方...

sat********さん

2010/11/1712:26:36

私は長崎県の長崎市内に住んでいるのですが、長崎市より同じ長崎県の佐世保市の方が栄えている気がします。 長崎市が県庁所在地なのになぜ佐世保市の方が栄えているのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dan********さん

2010/11/1719:12:24

私は長崎人ですが、中心部だけみると、佐世保でしょうね。

何しろ、街のど真ん中まで高速が通ってる!!!
四ヶ町アーケードは通りが広い・長い。街がまとまっていてスッキリしている。主に、佐世保駅前から、国際通りまでの間の道路が広い!ニミッツパーク周辺や米軍玄関前あたりは米軍の香りがしてなんだか日本ではないみたい。

だから、バス、JR、高速で佐世保に入り、駅から三ヶ町アーケードまで、せいぜい体育館とか、パールシーとか。そのあたりをうろついている限りでは、佐世保って街だナーと思います。あと、大塔付近とか、早岐の広田付近の郊外店の雰囲気は、長崎方面では、主に時津とか貝津に似てますね。市内ではない。佐世保はそれが市内の範囲にある。

飲み屋さん街は、夜見世通りより、明らかに思案橋が選択肢があるかな?

私は、宝くじに当ったら、ハウステンボスのワッセーナーにある豪華な別荘を買って、そこに住み、家の前の桟橋に係留しているヨットの手入れでもしながら、のんびりと暮したいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dim********さん

2010/11/1815:50:44

出身が佐世保で今は福岡在住です。仕事で長崎市の方はちょこちょこおじゃましますし、盆・正月は佐世保に帰省します。どう考えても長崎市の方が栄えていると思います。どちらも港と坂道の街ですが、はるかに長崎市の方が規模は大きいと思います。佐世保は駅裏が数年前に再開発にかかり、高速やマンションができましたがそれだけです。私が通った小学校は佐世保市の一番の中心部にありましたが、数年前に廃校になり、中学校も統廃合でなくなります。私が学生の頃などは、まだSSKや米軍が元気だったのでとても面白い街に感じていましたが、今ではあまり活気もなく寂しい限りです。(泣

yog********さん

2010/11/1801:25:53

長崎県出身都内在住のものです。少なくとも関東では佐世保って佐世保バーガーとハウステンボス以外何も知られていないですしひどい人になるとハウステンボスは長崎市にあると思っているくらいです。まあ普通に考えて佐世保について知識もなければ関心もないですし長崎=長崎市オンリーというのが普通の感覚ですね。

kaz********さん

2010/11/1722:59:26

他県民です。
私は、長崎市の方が普通に栄えていると思います。
佐世保は、道路は広い感じがしますが、アーケード街も微妙な感じがします。
デパートが大好きで行った先々で必ず寄りますが、佐世保玉屋何もない…。
長崎の方が佐世保より色々と揃います。
浜屋もパッとはしませんが、福岡にも熊本にも入ってない服店があります。
長崎の方がゴミゴミしていて人も多い気がします。
長崎は、浜屋、大丸、、ゆめ彩都、ココウォーク、アミュプラザが見れます。
長崎市が県庁所在地でいいと思いますよ。

佐世保さん

編集あり2010/11/1713:22:22

俺佐世保市民だけど普通に長崎市の方が栄えていると思います。

佐世保市の方が栄えているのではなくて近年佐世保駅裏の道路上に高速道路が通っただけです。
長崎駅前と佐世保駅前とでは明らかに前者の方が人通り多いしw交通量はさほど変わらないと思うけど(若干長崎市の方が多い)
四ヶ町付近と浜町付近を比べても一目瞭然だと思うのですがw
それだけでなく、路面電車も満員な時が多いし。
長崎方面の列車と佐世保方面の列車(大村を境に)の空席状況みても後者はガラガラだしw

bhx********さん

編集あり2010/11/1712:37:28

長崎とか土建でしか食べられないというかそんな県ですね きっと議員さんや基地とかあるからでは

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる