ここから本文です

IS01/02割とロッククリアについての質問です。先日IS01/02割でIS01とIS02を新規契...

oka********さん

2010/11/1722:06:23

IS01/02割とロッククリアについての質問です。先日IS01/02割でIS01とIS02を新規契約をしました。

複数台契約でノベルティがもらえるので、余分に契約して、いらない機種はヤフーのオークションに出品してしまったのですが、auは初めてなもので、ロッククリアというものがどういうものか分かりません。

質問①私が出品した機種を落札した人がロッククリアをして使った場合、私は機種変更したことになるのでしょうか(機種変更とロッククリアの違いがいまいち分からないです)?また、落札した人がロッククリアをしても私のIS01/02割はなくならないでしょうか?

質問②支払いが終わっているけど、2年間契約中のauの機種はオークションに出しても大丈夫ですか?(ICカードは自分で持っています。)

今まではSIMカードを差しなおせばよいキャリアを使っていたのですが、auは複雑で不安になってきてしまい質問しました。あらかじめ知っていれば良かったのですが、出品してから気づいたので、もし他にも気をつけることがあったらどうか教えていただきましたら嬉しいです。

閲覧数:
819
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2010/11/1723:07:09

①なくなりません。
IS01/02割がなくなるのは、自分自身が正式に機種変更したときのみです。
②大丈夫です。
売った端末を他の人が使ってもOKです。
契約は、ICカードに紐づいていますので空の端末は関係ありません。

売ってしまってICカードのみになった回線は、ISNETを解約し、プランSSに変更し分け合いコースにすればほかの回線で使える通話料が1050円増えて便利ですよ。

質問した人からのコメント

2010/11/23 22:46:25

皆さんにベストアンサーだしたいと思ったのですが、複数人は選べないシステムだったので、いち早く正確な解答をしていただいたshoukun5000さんに決めました。laru_yさんもロッククリアについて詳しくありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lar********さん

2010/11/2218:43:41

auの機種は最初に本体に挿したSIMの情報を記録して、他のSIMを挿しても使えないようになっています。
別のSIMを挿して使いたい時に必要なのがロッククリアという作業です。
これは契約内容に影響する事ではないので、売った機械をロッククリアされようが壊されようが何の問題も無いです。

支払いが終ってる物なら転売してしまっても問題ないですよ。

一番気をつけるのはSIMをなくさないようにする事と2年後に解約する事でしょうね。

oya********さん

2010/11/2008:43:58

その通り!
問題ありません