ここから本文です

障害年金の受給について

cho********さん

2010/11/1722:41:32

障害年金の受給について

主人のことです。5年前に脳梗塞を発症、後遺症が残り現在障害者手帳3級です。右上・下肢に麻痺があり自力歩行はできるものの困難です。復職はしましたが、通常勤務形態では無理があるため、現在は減給の上フレックスタイムで勤務しています。このような状態で、障害年金を申請しようとしています。初診日は平成17年11月10日。その時点で厚生年金加入者、現在まで年金はきちんと納めております。ネットで検索すると、障害年金の受給は容易ではなく険しい道のりであることが書かれていますが、実際はどうなのでしょうか?主人のようなケースでも受給の可能性はありますか?先日、自分で申請するべく社会保険事務所にて書類をいただいて来たばかりです。申請が通るための書き方のノウハウ等を売り物にするサイト等もありますが、これは信用できるのでしょうか?また、申請に当たっての注意点や体験談なども教えていただければ助かります。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ky_********さん

2010/11/1801:32:24

身体障害での年金申請は,障害がハッキリ固定されていれば難しく有りません。例えば先天的な聾唖とか失明とか手足が無いとか。
しかし,リハビリによってはだいぶ改善される場合も有るし,何より自力歩行が出来ていますから障害年金は厳しいかもしれませんね。
まず医師に,障害年金を受給するに値する障害なのかを確認をされた方が良いと思います。
すいません。私は精神疾患での年金受給者の為,詳しく有りません。
市役所に障害年金担当者がいると思います。私がひどくお世話になりました。もし良ければ相談に行かれて下さいm(__)m

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nik********さん

2010/11/1823:19:04

私も脊髄損傷の下肢障害手帳5級(申請後9月に体幹障害3級取得)で減給の上日勤勤務限定で復職し、今年5月に書類をもらい7月に申請し現在決課待ちです。
私の場合は自分ですべて行い、何回も病院(4回色々な病院で入退院をした為)と社会保険事務所を往復し書類を貰ってから申請までに約2ヶ月かかりました。
時間と日にち労力・根気がいり何度も提出するのを辞めようかと思いましたが今思うとあきらめず提出し、まだ決定通知が来ていませんが社会保険労務士に頼んでももらえないこともあるので結果の善し悪しに関わらず自分で苦労して申請してとても良かったと思っています。

貰えるかどうかは申請してみないと何とも言えませんので、まずは頑張って申請されてはいかがでしょうか?
また、サイトは参考にする程度で詳しくは病院や社会保険事務所の方に相談されると良いと思います。

奥様も大変でしょうが頑張って書類が提出できることを願っています。

non********さん

2010/11/1812:59:02

障害厚生年金の裁定申請をするのであれば、国民年金機構(社会保険事務所)に行って、診断書と病歴就労状況申立書を貰いに行って病院で診断書を書いて貰います。申立書は基本的に自分で書く書類ですが、病院にソーシャルマネージャーなど相談室の方に相談して書き方を教えてもらえば、お金もかからずに申請出来ます。私も病院で書類の書き方を教えて頂き申請して障害厚生年金1級に認定されましたので、それほど難しい書類では有りません。自分で申請するのであれば、診断書と申立書のコピーは取っておいた方が良いかと思います。

san********さん

2010/11/1808:23:07

申立書の書き方ひとつで違います。9年前に私が受給してた頃ですが申請は自由にできますが審査は厳しいものでした。しかし社会保険労務士に依頼すると簡単に受理されました。こんなもんです。自信が無い場合、有料ですが社会保険労務士に依頼すればいいでしょう。障害年金も病院代位にはなりますので頂けるものは頂いておきましょう。また障害者手帳の等級と障害年金の等級は関係ありませんので医師の所見で障害年金は2級とか1級になる可能性もあります。

先ず年金事務所で用紙を貰ってきてください。この時簡単な審査があります。受給資格があるか無いかです。無い場合は申請すらできません。資格があれば用紙が頂けます。

①初診日の認定(傷病発生時の病院で所定の用紙に記入してもらう)
②各種書類に記入する
③所定の診断書を医師に書いてもらう
④提出するだけ
⑤審査は概ね6カ月

検索:ワード:社会保険労務士・障害年金・で沢山ヒットしますので該当する症例に強い社労務士さんを探してください。料金は年金一月分が相場です。

mki********さん

2010/11/1804:18:55

まず、きちんと納付してこられたという事ですので、認定さえ通れば受給資格自体は発生するのですが、
最低、障害者手帳2級以上でないと、かなり厳しいと思われます。

サイトにつきましては、社会保険労務士等が開設しているサイトであれば、ある程度信用して大丈夫でしょう。

なお、申請手続きは年金事務所(旧社会保険事務所)ではなく、役場の年金課になります。

las********さん

2010/11/1723:35:39

ノウハウ本は買うべきではありません。それを買えば簡単に通るように見せてますが通らなくても責任とってくれませんし…無駄金です。

年金に該当する障害があれば通りますから年金事務所で(とっても親切です)まずはご相談ください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる