ここから本文です

東京フリーきっぷについて(エリア外まで乗車、Suica所持)

evo********さん

2010/11/1800:33:36

東京フリーきっぷについて(エリア外まで乗車、Suica所持)

今度東京フリーきっぷを使って東京めぐりをしようと思っています。
そこで質問です。

1.上野から乗車して鉄道博物館まで行く際、上野~赤羽まではフリーエリアであるということは調べたんですが、赤羽~大宮~鉄道博物館はエリア外になるようです。上野をフリーきっぷで入場した場合にはエリア外の運賃はSuicaで清算できるんですか?

2.その清算は鉄道博物館の駅で行うんですか?

3.復路も同じように降りる駅で清算するんですか?

3つになりますが、回答よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

exp********さん

2010/11/1800:52:03

1,2の回答
一番大宮に近いフリーエリアの端の駅は、
赤羽ではなく埼京線の浮間舟渡になります。
従って、大宮駅で浮間舟渡からの運賃210円を精算します。
しかし、自動精算機は使えないため有人窓口で精算となりますが、
この場合はSuicaで精算できる可能性は低いです。

大宮で改めて運賃を支払ってニューシャトルに乗車し、
鉄道博物館駅まで行くことになります。

3の回答
大宮で浮間舟渡までの210円の切符をご購入ください。

趣旨から少し外れますが。

東京フリーきっぷを使うのなら、そのルートを普通の切符で買った場合の運賃を是非計算してみてください。東京フリーきっぷ自体が1,580円と割合高額であり、エリア内で初乗り運賃10回分程度のらなければ元が取れません。ですので、電車の乗りまわしをするのでなければ、東京フリーきっぷはお勧めしません。

どうしても一日券を使いたいのであれば、JRだけの一日券、東京メトロだけの一日券、都営だけに一日券のいずれかを買い、不足するところは別途運賃を支払う、という方法がよいと思います。

質問した人からのコメント

2010/11/19 12:42:08

感謝 回答ありがとうございました! どちらの回答もベストアンサーにしたいのですが、先に回答していただいたexp_nraさんをベストアンサーにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

isr********さん

編集あり2010/11/1811:33:35

1.きっぷとSuicaを併用した精算は一切できません。現金または普通きっぷでの精算となります。加えて、フリーきっぷは自動精算機では対応できませんので改札横の窓口を利用します。

2.大宮~鉄道博物館は埼玉新都市交通ニューシャトルで、改札もJRと分かれています。大宮駅でJRを降りる時点で精算が必要で、改札横の窓口で(210円)を現金でお支払いください。
そして、ニューシャトルののりばまで行き、Suicaをご利用になり、鉄道博物館まで行ってください。

3.復路は、鉄道博物館駅でSuicaをご利用になり、大宮駅まで。大宮駅で浮間舟渡駅までのきっぷ(210円、フリーエリア内までの最安運賃。実際に浮間舟渡を経由する必要はありません)を購入(Suicaは不可。自動券売機でのきっぷの購入にSuicaを利用するのは可)、エリア内(上野?)で降りる際に改札横の窓口に大宮で購入したきっぷとフリーきっぷを提示し、確認後、きっぷを回収してもらい、フリーきっぷを受け取ります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる