ここから本文です

数学の問題集または参考書についておしえてください カルキュールという問題集...

bak********さん

2010/11/1801:34:40

数学の問題集または参考書についておしえてください

カルキュールという問題集を終わったのですが、次に進める問題集で、Z会のチェック&リピートか基礎精講問題のような基礎問題、あるいは標準精講問題やプラチカ、

一対一のような演習問題に進んだほうがいいのか迷ってます。アドバイスをお願いします。あと、上記に挙げた問題集のレベルやその位置なども教えて頂けたら幸いです
ちなみに、チャート式や長岡先生の本質系のような分厚いやつは避けたいです。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oya********さん

2010/11/1919:40:28

数学の問題集ね。

カルキュール・・・「カルキュール数学」(駿台)(~50)

言ってみれば「高校版計算ドリル」レベルの高い問題はあるが、入試レベルどころか教科書レベルにも達しない。

「基礎数学問題精講」(旺文社)(40~60)

これは「数学の基礎問題集」ではありません。「入試の基礎問題集」です。結構ハイレベルな良問問題集。

「標準数学問題精講」(旺文社)(50~65)

当然これもさらにハイレベルです。解説はそれほど丁寧ではない。

プラチカ・・・「文系数学の良問プラチカ数学Ⅰ・A・Ⅱ・B」(河合出版)のことですか。(60~75)

最高レベルの入試総合問題集です。ただ、解説は非常に丁寧。

一対一・・・「大学への数学・一対一対応の演習」(東京出版)(55~75)

これは「解法網羅本」です。チャートにある基本レベル問題は一切無し。数学に苦手意識がある人には難しい。

>>分厚いやつは避けたいです。

量を稼げないなら、少量の問題でマスターする系統を選ぶ必要がありますね。

「初めから始める数学Ⅰ・A」「同Ⅱ・B」(マセマ)

「元気が出る数学Ⅰ・A」「同Ⅱ・B」(マセマ)

「合格!数学実力UP問題集」(マセマ)

このあたりが妥当でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cqm********さん

2010/11/2501:25:03

現役大学生です。私は関西上位国立志望の受験生でしたが、基礎問題を解き終えて夏以降はプラチカを使ってました。文系でしたが、二次試験では数学を得点源にしたかったため少しレベルを上げようと思って使っていました。
プラチカには文系用と理系数ⅠA・ⅡB、理系数ⅢCの三つがあり、私は文系志望でありながら数学が得点源であり、また理系の思考法を身につけたくてり理系数ⅠA・ⅡBを使っていました。ただ、解き比べると文系用の方が難易度は高かったです。神戸大〜阪大くらいまでだと、プラチカを消化すれば十分数学は万全だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる