ここから本文です

年末年始にかけて流星群観測ができる国内または海外の土地を教えて下さい。

nag********さん

2010/11/1801:37:31

年末年始にかけて流星群観測ができる国内または海外の土地を教えて下さい。

ウェザーニュースでオリオン座流星群の中継を見て以来、自分も流星を生で見たいと思うようになりました。
先ほどのしし座流星群の中継も見ていて、年末年始に旅行に行くなら星を見に行こうと決めたのですが、
星のことについて全くの素人なため、どの時期にどんな流星群が観測できるのかが分かりません。
ネットで少し調べたところ、12月31日~かみのけ座流星群が観測できるとの情報を目にしましたが、
他にも年末から年始にかけて観測できるような流星群があれば教えてもらいたいと思って書き込みしました。
星に詳しい方、お勧めのスポットがあるよ! という方、あるいは、この本に流星群のことが書いてあるよ、
というのをご存知の方、ぜひ教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

grw********さん

2010/11/1812:28:49

年末年始なら、1月3日~4日のしぶんぎ座群ですね。
残念ながらかみのけ座群は、ほとんど飛ばない群です。
出現数は、1時間あたり0~3個程度です。
一般の方には、まったくおすすめできません。

流星については、
「日本流星研究会」のホームページへどうぞ。

質問した人からのコメント

2010/11/21 01:21:48

回答ありがとうございました。
日本流星研究会のホームページも見させてもらいました。
貴重な情報ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる