ここから本文です

結婚式 招待メール 地元の同級生から、結婚式の招待メールが届きました。 正直...

rar********さん

2010/11/1808:25:31

結婚式 招待メール

地元の同級生から、結婚式の招待メールが届きました。
正直、驚いてます。
五年ほど会っていないし、二人で遊んだ記憶もありません。というより、嫌みを言われた記憶しかないです。
現在、県外に居るのもあって容易には帰れない状況なので欠席とメールしたのですが、それ以来音沙汰なしです。
祝電も考えたのですが、欠席を送った途端に返信もなしな人間に送りたくないと思ってしまいました。
これって、私が気をつかって祝電かお祝いを送ろうかと連絡した方がいいですか?

あともう一つ、お聞きしたいです。
皆さんはどこまでの関係なら、結婚式に参加しますか?
招待されて予定が合えば、とりあえず行きますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pi_********さん

2010/11/1809:52:27

招待の出欠を聞く時期って結構ナイーブになります。
欠席の連絡を受けて、自分でもびっくりするほどショックを受けてなきたくなった時期がありました。
そのご友人もそんな心理状況かも……とか思いながらも、5年音沙汰なし、個人的な付き合いも過去にないとなれば、何だか数合わせに呼ばれたような匂いがプンプンですね^^;
嫌味をいわれた記憶しかないって……そんな相手を呼びますかね、普通?

たとえ5年会っていなかったとしても、仲の良い友だちだと今でも思える、結婚を心から祝福できると思う相手であれば、いちもにもなく参加しますよ。遠方でも関係ないです。よほどのことがなければ仕事休んで駆けつけます。
私は今のところ、数合わせのご招待というのは受けたことがないのでわからないですが……相手がその程度の関係なら、遠方ですし、多分行かないですね。

欠席に対し連絡もないようなら、祝電の必要もないかと……。
多分、これ以降のお付き合いは考えてらっしゃらないのですよね? だったらもういいかなと思います。

何だか数合わせで人を呼ぼうとするのって、余程来てくれる人が少ないのかな……ってちょっと可哀想です。
普通、ぱっと思い浮かぶ仲の良い友人を呼ぼうって、それだけで終わるはずなんですけどね……。

質問した人からのコメント

2010/11/18 10:17:26

降参 御回答いただきありがとうございます。
私も招待メールが来たときは驚きました。やはり、数あわせなんでしょうね。
このまま連絡をしないまま終わろうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cat********さん

2010/11/1808:48:59

私なら友達や同僚と思える人まで出席しますね。
招待自体がメールで欠席メール後、返信なしだなんてちょっと失礼ですよね。
今後も交流がなくてもいいと思うなら、お祝いも必要ないと思いますが、共通の友達などがいらっしゃるなら壱万円くらいお祝いされたらどうですか?
お祝いを贈ってもお礼がなければ、その方は礼儀がなっていない人として交流を絶たれたらいいと思いますよ。
メールで招待とゆうことは、会費制か何かで人数集めのためではないでしょうか?
アナタにとって良い判断でいいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる