ここから本文です

【漢字ができない子】 小学5年の息子の事で、悩んでます。 一年生の頃から...

aaa********さん

2010/11/1810:21:01

【漢字ができない子】

小学5年の息子の事で、悩んでます。

一年生の頃から、「漢字」が苦手です。

漢字の練習の宿題も、やっとやっていました。(今もです。)

だらだら宿題をやっていては叱ったり、たしなめたり

励ましたり、ほめたり・・・と、

試行錯誤して、いろんな手を使っては漢字が少しでも

できるように・・・と私なりに頑張ってきました。

あまり言いすぎても、漢字嫌いになってしまうと思って、

どうして漢字が必要か、漢字ができないと不便な事・・・など

話し合ってきたつもりです。

他の教科(漢字以外の国語も)は、結構デキる方なので、

知能が足りないとは考えられないのですが、

異常に漢字だけができません。

50問の漢字テストなど、いつも点数は1ケタです・・++・・。

漢字を覚える機能(脳の一部)に欠陥でもあるのか・・・と

真剣に悩んでいましたが、

得て不得手は誰にでもある・・・といろんな人に言われ、

「そうだよな・・・」と、少しあきらめてもいました。

しかしさすがに、再来年は中学生だと思うと、悩む日々です。


漢字が苦手なお子さんを持つ親御さん、または教職につかれていらっしゃる方、

または現役の学生の方・・・

どうしたら漢字ができる(好きになる)ようになるか、知恵を貸して下さい<(_ _)>

補足回答ありがとうございます。

「量」ですが、ほんとにたくさん書いてはいるのです。

担任からも、これだけ書いていれば、覚えると思うのですが・・・と

言われてしまいました・・・。

閲覧数:
65,309
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

edu********さん

2010/11/1813:38:20

読書に大賛成です。
でも、読もうね!と言っても、その面白さを知らないと
なかなか読書をしてくれないのが現実かも知れません。
多くの子供達に本を読む楽しさを知って欲しいですね。

漢字の学習に関してなのですが、
最初は漢字を書く練習をすることに拘らず、
漢字を読む練習を徹底的にやるというのは如何でしょうか?

例として、下記の異読トレーニングをご紹介します。
今お手元にお持ちの漢字ドリルの音読でもいいです。
http://jikuukan.ac/kanjiweb/s_menu/s2_kan2.html

書く練習に比べれば、読む練習は楽なので抵抗感が少ないものです。
私の場合、子供が寝る前に、ベッドでこの異読トレーニングの音読を
聞いてあげるようにしました。
いつも、いつの間にかスヤスヤと寝入ってしまいましたが。。。

気分によって、1枚の半分だけの時、調子がよくて数枚の時もありましたが、
とにかく、毎晩必ず子供に付き合って聞いてあげるようにしました。
下の学年から始め、分からない読みや意味はその都度教え、今日は
1ページ、今日は1と2ページのように反復しながら進めました。

初めはいやがっていましたが、色々な漢字の色々な読み方を覚えていく
うちに、明らかに漢字に対する抵抗感がなくなっていくのが分かりました。
漢字が読めれば自信が生まれ、漢字に対する苦手意識もなくなりますね。

「書く」ことも大切です。
「読む」ことからのアプローチもありだと思います。

質問した人からのコメント

2010/11/21 14:49:51

みなさまの貴重なご意見、本当にありがとうございました。
参考にして、頑張ってみます!!

「漢字が覚えられない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sur********さん

2010/11/1912:55:11

平仮名 と 漢字 の認識では、脳は別の部分を使っているそうです。

専門機関や学校等に相談してみてもいいかもしれません。

isa********さん

2010/11/1905:40:44

やっているのにできないのなら、私もLDの検査をしてみたらいいと思います。

whe********さん

2010/11/1822:30:07

小学校教員です。
次の方法を試してください。

まず、一年の漢字から書けるかどうかチェックして、書けないものを洗い出します。
テストでなくチェックです。書けなかったらすぐにパスさせてください。
書けない漢字が多くても叱らずに、頑張っていることをほめてください。

書けない漢字が5個になったら大きめの単語カードに漢字を大きく書いてあげます。
裏には読みがなを書かせてください。

そして、漢字をパーツ事に、赤ペンで分けてください。
四角で囲む感じで。
例えば、

例なら
イ 一 タ リ

の4つに分けるか、
列 という字が書けるなら、
イ 列

の2つに分けます。

試なら 言 と 式

式が書けないなら、
さらに エとその他の部分。

そして分解したパーツ
をカードの余白に書いて
ヒントを書き込みます。

例えば、

整 なら、
東ひく一(あるいは束)
数の右側
正しい

のように

で、カードが5枚できたら、

覚えタイムを与えて、その後、読みがなのほうを見せて、ノートに書かせます。
これを繰り返してカードをたくさん作ります。

毎日カードで復習します。全部でなくても、順番に30枚とか。
常に
5枚セットで

覚えタイム
書き取り
の順番にやらせます。

これでかなりの子どもが漢字を克服しました。

nap********さん

2010/11/1812:40:21

漢字に対してだけの学習障害があるのかも…

moy********さん

編集あり2010/11/1915:30:03

質問を拝見した限りでの回答となりますが、ディスグラフィアの可能性があるようにも見受けられます。
ディスグラフィアとはLDの一つで書字表出障害です。

ここで「障害」という文字に敏感に反応してしまうかもしれませんが、
ディスグラフィアの診断基準はIQ85以上でありながら、それに見合う書字が出来ないというもので知能面には問題がありません。
むしろ、質問者さんが身を持って感じておられるように、周囲の無理解、本人の苦悩が大きな問題となります。

まずは、ディスレクシア支援協会のHPをご覧になって下さい。

家庭で出来る機能訓練としては、タングラムのような図形パズルが有効であるようです。

質問者さんのご心配の通り、今後の学習では漢字はますます重要になります。
どの教科でも漢字での解答が必要となりますし、
また、ディスグラフィア、ディスレクシアは英語にあらわれることが多いのでその心配もあります。

もし、ご家庭で様子を見て疑わしいと思われるのでしたら早めの診断をおすすめします。
日本ではLDへの支援はまだ未発達だと言わざるを得ませんが、
大学入試時の試験時間延長など、少しずつ変化は見られます。

診断が下りれば、学校に出来る範囲でのサポートを頼むことも可能です。
まずは、いろいろ調べて知識を増やして下さい。


追記

小学校先生の回答にあったような、
図形として覚える訓練をするというのはとてもいいと思います。

元々、人間が文字を使い始めたのは歴史で捉えると最近のことで、
文字を認識するための中枢部分は脳に備わっていないんです。

だいたいの人は情報処理の部分を使って文字を覚えるのですが、
別の部分で認識しようとすると時間がかかり、そういう人もいるわけです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる