ここから本文です

認知症でもう家に帰れない母の物を整理していますが、変な夢を見ます

fogjtj59382さん

2010/11/1813:38:06

認知症でもう家に帰れない母の物を整理していますが、変な夢を見ます

母は自宅に連れて帰っても自宅と認識できないので、
もう3年、自宅には帰っていません。
誰も住んでしないし、築40年なので傷みを防ぐ意味でも、
母の物の整理を始めました。

しかし、頻繁に夢を見るのです。
それは、母の認知症が治って帰宅し「あれはどこにあるかしら?」と
もう処分してしまった物を探し「捨てちゃったんだけどどうしよう・・・」という夢です。

現実にはあり得ない話ですが、まだ生きている人の物を処分する事に
罪悪感があるのかもしれません。

それを心療内科医に話したところ「そういう時は『嫌な夢を見た』と
声に出していいなさい。夢は夢として脳内に残さない事。
順送りなんだからそれでいいの。おばあさんやその前のご先祖の物は
残っていないでしょう?」と言われました。

友達も、施設にいるお母様(認知症ではありません)の物を処分し始めて
いるので、罪悪感を感じる事はないのかもしれませんが、
自分の気持ちの持ち方がわかりません。

ちなみに母とは仲の良い親子だったわけでもなく、
母の物は何一つ要らないのですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

esprit201004さん

2010/11/1815:32:24

前の回答者様と同じですが、それで良いんですよ。
整理をするのは、【大切な物】と【不要な物】を区別することです。
高齢になるとそれが出来ないんですよ。だから代わりに娘さんがされたら一番良いです。
それは、貴女に時間がある時を選んで整理されたら良いんです。
貴女に負担をかけないことをお母様も望まれてるはずだから。

私は義母の介護をしてますが、いま一緒に住んでても、不要な服や物は処分してます。

『これは誰にも見せたくないだろうなあ』と思われる物(家族に話してない過去の物とかです)は、黙って捨ててます。
逆に『これは大切』と思われる写真やプレゼント・子ども達の賞状や母子手帳は、デイサービスから帰った義母に見せてます。
思いがけない所から通帳や印鑑が出てきたりします(^_^;)し、整理は良いことですよ。

罪悪感を持たれる御気持ちは分かります。やはりどこかでお母様を大切に思われて、後戻り出来なくしてしまうような複雑さがあられるんだと思います。

でも、もしも万が一お母様が認知じゃなくなったら、また買えばいいんです。

お母様はきっと貴女に感謝されてますよ。

質問した人からのコメント

2010/11/18 16:43:08

同じようにしている方がいらして少し安心しました。母が大事にしていたアクセサリー類や、趣味でやってた書道の書などは手をつけていません。私も自分が死んだら困るのは娘なので、自分の物も少しずつ処分し始めています(特に写真)。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kamemusi2005さん

2010/11/1815:04:48

大事にされてたり、思いで深いものはとっておいたらいいのでは?

私は母を1年半前に癌で、あっという間に無くしてしまいました。
年もとっていたので、「いらないものは整理していたほうがいいよ」
言ってたのですが、それもかなわなくなりました。

とにかく、洋服とか着物・バック、食器など多趣味でこんなに
必要だったのかと思うほどでした。
今年中には何とかなりそうな目処がったったところです。

どちらがいいかわかりませんが、私は自分のものも処分はじめました。
亡くなってから片つけるのは、とってもつらいものがあって何回も手をつけるのを
止めてしまうことが、たびたびありました。
もう絶対に手に取ることはないと思うととっても悲しいです。

よく夢で「私のあれ、どこに行ったのかしら。知らない?」
って母が出てきます。「もう使わないから、処分したり使ってもらえそうなのはあげたよ」
と言います。 夢ってわかっていてそう言ってるので、おかしいですよ。

母がなくなって思ったことは、いらないものは生きているうちに処分すること、でしたね。
残ったものが気持ちの整理出来ずに困るからです。

お答にならず申し訳ありません。

yamkuntさん

2010/11/1813:50:42

私は最近思い躁鬱病という、現代医学では治らない病気と宣告されました。それから悪夢をよく見ました。不安だけど自分がしっかり生きようと思うと「自分が自殺する夢をみる」こんな状態でも一緒にいるという妻がありがたいと思っているけど、気苦労かけるなと思っていると「妻が別れ話をする夢をみる」といった内容でした。
自分で不安に思っている事は夢にでやすいのでしょうか?
夢って不思議なメカニズムですよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。