ここから本文です

「情けは人の為ならず」と「情けは人の為なれど」の違いを教えて下さい。

han********さん

2010/11/1814:09:11

「情けは人の為ならず」と「情けは人の為なれど」の違いを教えて下さい。

閲覧数:
190
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/11/1814:43:16

諺としては「情けはひとの為ならず」ですね。
情けは人の為ではなく、自分の為である、、、という意味で使われます。

ただ ご質問の趣旨を 「為ならず」と「為なれど」の違いに付いてということであれば、、、
「ならず」の方は「~ではない」という否定の語ですが、「なれど」と言ったら 「接続助詞」として「~ではあるが」「~けれども」の意味になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bwd********さん

2010/11/1814:12:29

”情けは人の為なれど”は、正しい言い方ではありません。

言葉尻の違いだけです。