ここから本文です

家族葬の時、香典はどうするべきですか?

sengokuouさん

2010/11/1822:09:42

家族葬の時、香典はどうするべきですか?

同じ職場でお世話になっている方のご家族がお亡くなりました。
葬儀は身内だけの家族葬を行うそうです。
突然のことで、本人は混乱しているようで今は色々大変だと思います。
この場合、香典などはどうするべきでしょうか?
・渡さない
・時機を見て、香典返しを気にしなくてよい程度の金額で個人的に渡す(返さなくていいからと言って3000円程度渡す)
等を考えてみたのですが、社会人としてどうするのが適切なのでしょうか?
知り合っての期間は長くないのですが(1年未満)、個人的に親交のある方なので渡すべきかとも思いますが、
気を使われたくないから家族葬なのかな、と考えると大変な時に煩わしい気持ちにさせては申し訳ないとも思います。

私は冠婚葬祭についての知識は詳しくありませんので、。
どなたかご教授ください。
お願い致します。

閲覧数:
27,798
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dondonmondayさん

2010/11/1823:26:41

先日 友人のお父様が亡くなり、家族葬でした。
お香典は失礼させてくださいとのことでしたので お供えとして 5000円程度のお線香をお送りいたしました。本来ならお伺いして、お線香をあげさせていただきたいところでしたが 少し遠方でしたので お悔やみのお手紙と一緒に。お気遣いはされませんようにとひとこと添えて、です。
四十九日にあわせて お供えしてもいいのではないのでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「家族葬 香典 職場」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

otaruucmsさん

2010/11/1822:22:48

あなたは香典をお渡ししない方法でいいでしょう。

家族葬にする理由は、色々な理由がありますが、葬儀を経験した
人でしたら、費用を節減するためと言うのが、その理由のひとつを上げます。

葬儀の費用の中で、最も節減できるのは、参列者を少なくすることです。

参列者が多ければ、香典も多くなっていいと考えるのは、間違いです。
葬儀の参列者のうちの約8割の参列者の香典は5千円程度ですから、
受領しても、おおよそ持ち出しになるくらいの金額です。


友人宅が、家族葬という方法を選んでいますので、何もしないことで十分
です。
ちなみに、香典返しは不要とおもうのは、お渡しする側の理屈であって、
喪家は3千円の香典を受領したら、送料込みで3千円相当の返礼
をしますので、お渡しするだけ迷惑です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。